見出し画像

一緒に朝ごはんを楽しみましょう

以前書いた朝ごはんスコーンのレシピを書き残します。
オーブン必須になってしまうのでオーブンない方ごめんなさい。
所要時間は30分くらいです。

材料

  1. 薄力粉…250g

  2. ベーキングパウダー…15g

  3. 砂糖…50g

  4. 無塩バター70g

  5. 牛乳…150g

  6. 塩…少々

手順

A、材料を計量します。
B、バターは角切り(さいころ状)にし、冷蔵庫で冷やしておきます
C、上記1.‐3.の粉類を混ぜ合わせます。
D、Cの粉類にバターを加えて混ぜます。
  指先でつぶす様にし、ポロポロ状(パルメザンチーズ状)にして下さい。
E、牛乳を加え、ざっくり混ぜます。
  捏ねるよりしみこませるイメージです。
 ※べちゃっとした生地になると思いますが、それで正解です笑
F、取り粉・打ち粉をして台に上げて、2・3回生地を折りたたみます。
G、オーブンを220℃で余熱開始。
H、3cmくらいの厚みに生地を伸ばしたら型抜きか
  包丁で四角や三角に切って下さい。
 ※つや出しの牛乳や卵液塗るかは各自にお任せします。
I、220℃のオーブンで10~13分焼いて完成です。

チョコとナッツのスコーンと紅茶のスコーン


おすすめ

生地にナッツやチョコレートを入れてもおいしいですよ
その場合は、チョコレート100gくらいで砂糖を40gに減らしてます。
アールグレイの茶葉(ティーパックがおすすめ)もいい香りがしてよいです。

明日の朝ごはんやブランチにどうぞ!
ゆったりした気分で三連休最後の朝を楽しみましょう。

#私のイチオシレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?