見出し画像

【 女性3つの幸福の柱・心の豊かさ✨】~お母さんは国家プロジェクト以上の仕事をしているのだ!!!


昨日こんな記事を投稿した
https://note.com/salsayoriko/n/nbeaaf4e5b66b



改めて思うのは
子育てしているお母さんって
もっと褒められて良いよなあ ということ



もっと 助けられて良いよなあ
ということ



私も子育て中の母親だけど
いわゆる手のかかる時期は
終わっていて



あの頃から軽く10年以上経つのに
お母さんの悩みって
基本変わってない



これだけネットが発達した
今でも



子育ての大変さって
伝わって無いんだなと思う



「昔より家事はラクでしょ?」
「子育て支援あるでしょ?」
なんて声も



長男が1歳半の時から8年間
【自主保育】
という野外親子保育活動をしていた



100組以上の親子(主に母と子)と
お付合いして
お悩みを聞いて来た

答えは1つじゃないけど
主には


「自分一人が責任を背負っている」
じゃないかなあ


例え夫がいても
例え義理のご両親がいてもね



<子育ては母親一人の仕事じゃない>



巷で何度も聞いた言葉だろうけど
本当にハラ落ちしているかというと
そうは思わない



どこかで 昭和の概念
<うちの母親は女手1つで・・・>
みたいなのが あるんだよね



うちの夫は 授乳以外は
全部やってました



でもそれも 最初からじゃ無くて
第1子の時は 私も授乳でフラフラでも
朝起きてご飯用意してましたよ・・・



そのぐらい 他の人は
分からないんだよね



お母さんが伝えるのも大事だけど
産まれちゃったら 赤ちゃんに全集中なの



だから 周りは 理解して欲しい



この少子化の時代
「コロナあろうが戦争があろうが
24時間365日ノンストップ
目を離せば最悪命を落としかねない
そんな存在と一緒に居るお仕事」
はね



国家プロジェクト以上に
尊いし大きいし大変なの!!



批判覚悟で書くけど
子育てした事ない人とか
男性とか
1、2日でもやってみたら分かる



マジ死ぬから



お母さんをリスペクトして
褒めて大事にすることは



社会の発展と平和に
直結するんだよ



※写真は3人目妊娠中の時
3人目妊娠中が一番しんどかった…
身重で2人連れまわすのw


画像1


ㅤㅤ
ㅤ  ㅤ
あなたの魅力を開花させる
様々な情報をお届け中
💓「恋愛コーチYORIKO」💓
https://lin.ee/6w4Vj5f



【私のビジョン】
男女の戦いを終わらせ
男女ともに幸せにする




もしお気に召したらサポートは嬉しゅうございます♪