見出し画像

教育はお金になる話し

街中に塾が溢れています。少子化と言われる中で塾は増加傾向にあります。

2021年中国では学習塾が禁止されるという事が起きました。目的は教育費負担抑え、少子化対策にするというような内容です。共産圏で国が管理できるからこその政策ですよね。

世代によっては 先生に授業で習うようなことは社会に出て使うことはない みたいな事を耳にした事がある方もいると思います。

でも冷静に考えてくださいね。先生って先生しか仕事してないんですね。社会に出てから先生なのでどの仕事でどの勉強の内容を使うのかなんて詳しい先生なんてそんなにいると思いますか?

大人が使わないと言っていてその人の人生で必要がないからと言ってあなたの人生に不要かどうかなんて分からないですよね?勉強が必要かどうかは誰かが決めることではなくて自分自身が決めることです。

数学が嫌いな人は非常に多いと思います。例えばサイン、コサイン、タンジェントという三角関数というものを使う人生を歩む人は少ないと思います。でも三角関数は ネジ を作るのに必要不可欠な要素なんですね。今はPCなど機械で計算できますがその機会を作る際にある程度の知識は必要です。どの分野も必要な人には必ず必要になることなのです。

そもそも使わないと言ってる先生すらそれを教えてお金を貰っているわけですから使ってるんですけどそれにすら気づけてないわけです。塾も一緒です。勉強を教えてお金を得るのでどんな内容もものすごく社会で使ってるわけですよね?

教育というものはどの時代も必ずお金になる仕事です。この情報過多の時代でも変わらず価値があります。そして今後、日本から子供がさらに減ったとしても世界では子供が増えているので教育という分野がなくなることはほぼ皆無と言っても過言ではないのです。

勉強が好きという人はそんなに居ないと思います。でも面白いのはゲームや遊びは好きという方は多いですよね?将来面白いゲーム作りたいなんて思ってる方は絶対に勉強が必要になります。そしてゲームをするにはコントローラーの使い方やゲームのルールを勉強する必要があるわけです。遊びも一緒です。友達の集め方や一緒に楽しめる人を探す方法を勉強する必要があるわけです。

勉強って言葉の枠を 嫌いなもの に当てはめすぎて そして 楽しくないもの という認識を持ちすぎてしまうのです。そもそも雑学を学ぶことで人は快感を得ることのできる唯一の哺乳類が我々人間です。

そして教育が義務化されている国では大体誰もが受ける分野です。呼吸するかの如く全員がほぼほぼ受けているのです。日本の人口の全員が受けるんです。物すごいシェアだとは思いませんか?あらゆるSNSですら選挙ですら99%なんていくことはなかなかないのですが教育のシェアは99%と言っても過言ではないくらい多くの国民が受けているのです。お金にならない訳か無いのです。

そして今の時代オンラインで学ぶことが出来るので沖縄の生徒が北海道の先生から学ぶことがかのうになったわけです。そう考えるだけでまだまだ発展してまだまだチャンスのある分野と言えると思います。今後、さらに細分化されて新しいスタイルがどんどん生まれていかと思います。

稼げる仕事がしたいという方で勉強に自信のある方は塾を始めるのも面白いかもしれませんね。そもそもチェーンの塾はノウハウまで、提供してくれますから素晴らしいと思います。

そして今後は日本の学習方法を海外に輸出するチャンスも到来します。それはRCEP(アールセップ)の開始です。

教育はお金になる話しの続きとして他国の他言語を学ぶことは未来につながるおはなしがあります。是非コチラもよろしくお願いします。

よろしくお願いします🥺