見出し画像

日誌(220119 議論もそんなふうに楽しめたらいいな)

(今回のBGM『インディアンス』)

BGMと本編は関係ありません。あしからず。
まずは動画を見て、笑ってからこちらの日誌を読んでもらえたら本望です。雨が降り出してきました。今日は雨予報だったかなぁとつぶやいたとき、のんびりした日だなぁと感じました。話が散らかってきたため本編に移ります。

議論が発散するって聞いたことありますか?逆に議論が収束するって聞いたことありますか?今回はそれに関連した話です。
議論の場で、話題や切り口が多岐にわたりすぎて決めたいことが決まらない、何のための時間だったかわからない、そのような経験ありませんか?議論が発散しすぎて収束しなかった事例です。
逆に、決めたかったことがあっさり決まったにも関わらず、その他の視点や懸念が挙がらず、後日に困ったことになったことはありませんか?議論が発散不十分のまま収束した事例です。
発散しすぎても、すぐに収束しても、足りない。
過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。
ただ、議論やテーマによってちょうど良いポイントが異なる。
僕はここで風船が思い浮かびました。
膨らましすぎると破裂する、十分に膨らまさないと風船として物足りない、良い具合を狙って膨らます。
議論もそんなふうに楽しめたらいいな、という話でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?