見出し画像

腸内環境を整えよう!

免疫を高めたい!という方は多いと思いますが、何からしたらいいんだろう?という方は、まずは腸内環境を整えていきましょう!

まずは腸内環境チェック。当てはまる物がいくつあるでしょうか?

・運動が好きではない、座っていることが多い
・風邪をひきやすい
・便秘がちで2〜3日便が出ないことが多い(その時はお腹が苦しい感じがする)
・下痢になりやすい
・オナラが臭い
・肌が荒れやすく、吹き出物が出やすい
・胸焼けがする、ゲップがよく出る
・肉類を多く食べ、野菜が少なめの食事になりやすい
・甘めのジュースやお菓子をよく食べる
・牛乳やヨーグルト、乳酸菌飲料をあまりとらない
・朝食を食べない、食事の時間が不規則

2個以上当てはまることがあれば、腸内環境は悪くなり始めてる可能性があります。
もちろん、個々の体質による所もあるので必ず2個以上で悪くなっているわけではありません。
元々排便のリズムがゆっくりな方や、体質的に牛乳や乳製品が合わない方もいるので。

しかし、最近チェック項目に当てはまることが増えてるかも…というときは、気をつけていきましょう。

食事で気をつけるのなら
『ヨーグルト、納豆、きのこ類、くだもの、海藻』などを適度に食べること

腸腰筋を鍛える簡単な運動や、座ったままでもできる体をねじる動きなどをして、お腹周りに刺激を与えてあげること。
ウォーキング(少し早足)や、ストレッチなども効果的です。

食事は摂取できてるはずなのに…という方は、運動が足りない状態かも?
あまり動けていない方は、まずはゆっくり呼吸をしながら30秒ほど伸びをするところから始めていきましょう。

お腹のケアコースは、チネイザンという、内蔵セラピーの手技を使ってお腹をゆっくりと刺激していきます。
色々試しているけど、イマイチお腹が苦しい感じがする方や、お通じがイマイチ、逆によく下すなど、お腹周りに悩みがある方は一度お試しください!

ご予約はこちらからお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?