見出し画像

逆光で撮影するメンズポートレート

みんな大好き逆光写真。しかしながら結構難しいので毎回ドキドキしてしまいます。今回はそんな逆光の写真を何枚かご紹介します。

画像7

失敗するとこんな写真になります。今回はできるだけちゃんととれるように説明したいと思います。


逆光写真とは

画像1

普通の太陽のもとに撮るときに、その光は順光といいます。その反対で、光に逆らって撮影する方法を逆光といいます。


基本的にコントラストは低下する

画像2

これはこれでいい写真なんですがね。何も道具を使わないとだいたいこのようにコントラストは低下します。ちょっと幻想的になるのですね。

画像3

逆光の光量をコントロールするとコントラストもある程度向上しますね。というわけで、逆光の写真はコントラストとの鬩ぎあいなのだということなのだと思います。


逆光をコントロールする

画像8

何らかの方法で逆光の光の量を調整できればうまくいきます。調整といっても撮影する方向を少しずつ変えればいいだけです。

上の写真をちょっと撮影する方向を変えるだけでよくなります。

画像9


基本的にはNDフィルターとストロボを使う

画像4

この写真は逆光なのですが、コントラスト低下は抑えられて、色がちゃんと残っていると思います。日中シンクロという方法を使うとモデルのコントラスト低下を防ぐことができます。NDフィルターとストロボを使用します。

参考程度にこの日に撮ったストロボなしの写真は以下のような感じです。

画像6

これはこれでいいですよね。





作例

ストロボを使った写真も紹介しましたが、やっぱり気軽にとれるのがいちばんですね。作例を紹介します。

画像6

Fujifilm X−T1 / Samyang 85mmf1.4

画像10

Olympus E-M5 / SIGMA 56mmF1.4

画像11

Olympus E-M5 / Olympus 75mmF1.8

画像12

Olympus E-M5 / SIGMA 56mmF1.4

画像13

Olympus E-M5 / SIGMA 56mmF1.4

画像14

EOS-M / 85mmF1.8


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また記事をアップしてゆこうと思います。皆さんの何かの参考になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?