見出し画像

【番外編】お茶農家直伝!ほうじ茶の作り方~フライパンで5分でできる

こないだ新茶を購入しに、いつもお世話になっているお茶畑に行ってきました。ほうじの作り方をお茶農家のおっちゃんに教えてもらいました。

お茶は狭山茶が好きです。というわけで、狭山に来ました。


画像1

取り出したるは収穫したばかりの煎茶。なんだかもったいない気がしますが、おっちゃんは説明を始めます。

画像2

フライパンは大きめのやつで、予熱します。

画像3

お茶を投入!
茶葉の部分と茎の部分は味が違うので、好みのものを使うといいです。

画像4

まんべんなく日が行き渡るようにします。

画像5

だんだんと色が変わってきたのがわかりますか。

画像6

煙が出てきました。

もうこのくらいでいいそうです。市販のものはもっと濃い色になるまで炒ってありますが、このくらいでお茶を入れると。。。。。ほんとにうまい!

皆さんも緑茶があったらやってみてください。思ったより煙も気になりませんし、部屋に煙の臭いもそんなに気になりませんでした。

最後まで見ていただいてありがとうございました!



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?