見出し画像

【番外編】お酒から手指消毒アルコールを取り出してみるのは可能か?

結果的に70%のアルコールを取り出せました。失敗しながらできたので、何かの参考に自己責任でどうぞ。

今回は危険物の免許を持つ薬剤師の友達の監視下で行いました。

画像4

ウイスキーからアルコールを取り出す

2.7Lの37%アルコールのウイスキーがあれば、1.35L、74%アルコールを作ることができる、そんな考えです。


失敗したパターン

画像1

エタノールの沸点は、78.37°Cなので、湯煎すればいいのかなと思ったんですが、これは全然ダメでした。やはり沸騰させる必要があるようです。

画像6

成功したパターン

この動画の通りにやりました。ちゃんとできました。ありがとうございました!


アルコール度数のチェック

画像2

できたアルコールの量と重さをはかるとアルコール度数がわかります。

できたのは、50ml 44.31gですので、みつどを計算します。

密度=44.31/50=0.8862

アルコール分と密度(15℃)及び比重(15/15℃)換算表

この表でさがすと、、、

画像3

ありました!

71.3!!!

やりました!!!


手指消毒液を作る

エタノールが抽出できましたので、後はグリセリンなどを入れれば完成ですね。それはすでに記事を書いていますので、こちらをご覧ください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。早くこの騒ぎが収束しますように!皆さんが健康で過ごせますように!


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?