見出し画像

松本市小顔サロンkinoe自己紹介

はじめまして、松本小顔サロンkinoeオーナーの栗林です。
今までは自分のサイトやSNS、オープンチャットなどの更新をしておりましたが、今回からnoteでも美容情報を発信していこうと思って開設しました。
今回は第一回目なので、私の自己紹介をしていきたいと思います。
私は現在、松本市・大町市で小顔サロンkinoeを2店舗経営しています。
ここまでこれたのは多くの方とのご縁のおかげだと感謝の毎日です🌟

小さい頃から美容の仕事にあこがれていましたが、
OL→結婚→出産→子育て中に化粧品販売員として、憧れていた美容の仕事を始めることができました。
化粧品販売を通じて同じ女性でも美容についてのお悩みは様々で、
またその悩みを話せる相手はとても少ないのだなと感じました。
実際に化粧品販売をしながら多くの女性から美容についての相談を受ける機会がとても増えました。
私も美容についての興味が次々と湧いてきて知識のない部分を勉強し直し、
美容だけではなく、体の作りや栄養学、気功、整体など様々な分野に
美容に活かせるエッセンスがたくさんあることを知りました。
美容サロンを運営していて、私が大切にしているのは「お話を聴く」
「お客様が話やすい環境の提供」がその一つです。
相手が思っていることや抱えているお悩みを話してくれる事、
またそういったお悩みに対してきちんとした提案ができることが大切だと思っております。
そんな勉強や経験を重ねながら、日に日に自分のサロンを持ちたいという気持ちが高まってきました。

画像1

エステサロンを開業!

そして、その後大町と松本にエステサロンを開業し、
・肌カウンセリング
・フェイシャルエステ
・メイク
・パーソナルカラー診断などのメニューを提供しています。
今はメニューに「骨盤矯正」も取り入れて、骨盤矯正が人気です。
化粧品だけでは解決しない大顔、顔の左右差などのお悩みを解消できるメニューを増やし、
小顔矯正
こがおになるためには心・体を整える事が大切だという自身のメソッドを活かして、骨盤矯正や頭がいマッサージも取り入れてきました。

↓実際にサロンに訪れてくださった方にもこんなご感想を頂きました↓

画像3

美容サロンkinoeとして心がけていること

美容サロンを松本市・大町市で開業し、ありがたいことにこれまで多くのお客様がいらっしゃってくださいました。
私がサロン運営やお客様へのカウンセリングで大切にしていることをまとめてみました。
❁サロン運営で大切にしている事❁
1.安心して過ごしてもらう空間の提供
2.香りと照明もストレス解消につながるように
3.通いやすい立地
まずは安心してもらえるような空間の提供、こちらを大切にしています。
女性が「また来たい」「ずっとここにいたい」「帰りたくなくなるような居心地の良さ」を感じてもらえるように心がけています。
またそのために香りや照明の明るさなども意識しています。
香りのテーマは女性が落ち着き、また高貴な香りである「薔薇」の香りがメインです。
松本市のサロンは松本駅から徒歩3分と近いので、通いやすい立地にもこだわりました。

❁カウンセリングで大切にしている事❁
1.安心して話してくれるように
2.傾聴
3.的確なアドバイス
4.的確なアドバイスができるように日々勉強
5.相手の話は否定しない「Yes,and」の気持ち
カウンセリングや美容施術などで大切にしていることもやはり「安心感」を大切にしています。
またまず口を挟まずに傾聴しお客様が胸に秘めているお悩みや思いなどをきちんと聴くことがスタートだと考えております。
そしてようやく、お悩みや美容についての的確なアドバイス。
このアドバイスやお悩み解決のための施術も十把一絡げに同じ施術をすればいいとは考えておりません。
お客様ひとりひとり個性もお悩みも異なるのでお客様にあった提案や施術をするために
美容に関係すると思うものには興味を持ち
日々勉強の毎日です。そして、お客様のお話やお悩みは一旦受け入れ、そこから提案ができる姿勢を大切にしています。
「Yes,and」
肯定することはとても大切です。

↓このようにわずか1ヶ月でも大きく変化するお客様が多いです↓

画像2

女性の悩みは多種多様!お悩みにお応えできるようにするために

女性のお悩みはそれぞれに違います。
肌質も体質も体型も、顔のかたち、生活習慣も人によって違います。
習慣が違う、持って生まれた体の体質や特徴が違うからこそ、
お一人お一人に合わせたカウンセリング・アドバイス・施術を心がけています。
お客様の本当になりたい自分、本来の輝きや美しさを取り戻していけるようなそんなサロンであり続けたいと思っております。

松本美容サロンkinoeとしてnoteで今後発信していきたいこと

こちらのnoteで今後私が発信していきたいことを考えてみました。
1.美容のお悩みについてお応えしていく
2.美容にまつわる読者が行動に起こせる内容
3.美容豆知識
4.経営者としてのサロン経営について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?