見出し画像

備忘録 ビリヤニ

ビリヤニを作ってみた。食べた事もないのに(笑)。いつもこうなるのよ。パエリアもそう、店で食べたことないのに作ってる。タコスもちゃんとしたものを食べてない、せいぜいタコベルのやつくらい。タコスは食べに行ったらフラワートルティーヤだったし、肉はひき肉でがっかりした。うちの方が美味い。

合ってるかどうかわからないけれど、ポイントを忘れそうなので記録しておく。

作り方

スパイス屋で購入したビリヤニセット用パウダー使用。(ホールスパイスもたっぷり入っている)。玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、肉を炒めてカレーソースを作る。スパイスの箱には適当に描かれていたけど、普通にカレーを作る手順で良さそう。

レシピ動画で見たものに比べて水分量が多いように見える(水3カップ)が、500gのライスと合わせるにはそれくらい必要。あまり煮詰めなくてよい。

ジャガイモを入れると蒸す前に水分を奪われる。あまり時間を空けない方がいい。

バスマティライス500gで3合半くらい出来上がる

バスマティライスはゆでる時に塩を入れる。

4分ほど煮たらザルに上げる。そんで半分は鶏肉を抜いたカレーソースと混ぜる、残りの3分の1を入れて、鶏肉を乗せて、残りの白いご飯を乗せて弱火で20分。

焦げないように気を付ける。10分以上経って湯気の上がり方が減ったらもう火は止めていいかもしれない。

まとめ

さんざんyoutubeで見たんだけれど、インド料理って本当に「基準」がわからない。正しい手順がわかりづらい。

どうも、カレーソースを吸わせたライス、肉、カレーソースが混ざってないライス、それを一度に作って、後で混ぜながら食べて楽しむ料理らしい。
一つの味しかしないのではなくて、それぞれ独立した味が合わさって出来るのが良いらしい。

あと、北と南でだいぶ変わるっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?