見出し画像

【29歳女性の体験談】美容師が英会話で話せるようになるには?

みなさんこんにちは。サロンイングリッシュキャンプです!
美容師さんが英会話で話せるようになるには、その過程にどんな壁があったり、どんなことが大事だったりするのか?実際にオンライン英会話でレッスンをしている方へインタビューをしましたので、ぜひ生の声を聞いてみてください。

筆者はフィリピン在住5年、美容師さんの英会話指導歴3年の英語講師兼アドバイザーです。数百人の留学生やオンライン英会話の受講生の指導経験を元に、美容師さんのためのオンライン英会話を提供しています。

美容師さんのためのオンライン英会話、サロンイングリッシュキャンプについてはこちらをどうぞ。

美容師が英会話で話せるようになるには?

画像1

Asuka:美容師さんが英会話で話せるようになるには、カタコトの英会話でもいいので思い切って話すことが大事です。一生懸命コミュニケーションを取ろうとすれば、相手も理解しようとしてくれます。英会話では何よりもまず、怖がらずに話し始めることが大事です。

–––– 美容師さんが英会話で話せるようになるには、まずは思い切って話してみることが大事
先日サロンイングリッシュキャンプのオンライン英会話を受講しているAsukaさんに、レッスンに関するインタビューをさせていただきました。美容師さんの英会話について体験談を語ってくれましたので、その模様をお伝えします。

Asukaさんは福岡県に住む29歳女性の美容師さん。はじめは事務職で働いていて、その後20代半ばに憧れの美容師に転職。3年のアシスタント期間を経て、今はスタイリストとして活躍中です。

もともと英会話に興味があったのですか?

画像2

Asuka:福岡に住んでいて、私の周りは意外と外国人が多く、話しかけられることもよくあります。そんな時どうしても戸惑ったり躊躇したりしてしまうので、自信をもって話せようになるにはどうしたらいいかな?と思っていました。
あとは、イギリスのロンドンにあるSASSOON ACADEMY(サスーンアカデミー)に興味があって、漠然と行ってみたいなという気持ちもありました。これは留学ですけど、単純に海外旅行とかでも英会話は必要だなとは思ってました。

–––– 身近にいる外国人の方とコミュニケーションを取りたい、というのは英会話に興味を持つ大きなきっかけの1つ。ただ、Asukaさんのようになかなか自信が持てなかったり、不安になったりすることが、日本人が英会話で話せない理由のトップに入ります。
では、そんなAsukaさんが英会話を始めようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

英会話を始めたきっかけは?

画像3

Asuka:いわゆる受験勉強みたいなのは正直苦手ですが、英会話で話せるようになるには何かしら学ばないと、と思っていました。それで、AIと話す英会話アプリがあって試したりしましたが、音声認識がうまくいかなくてダメでしたね。
英会話スクールの体験レッスンなども受けましたが、内容やレッスンの流れがイマイチ分からす、話せるようになる気がしませんでした。その時たまたま知り合いから、オンライン英会話について教えてもらい、美容師さんの接客英会話について調べていて、サロンイングリッシュキャンプのことを知りました。自分が美容師なので、これならと思って始めました。

–––– 美容師さんのための接客英会話という、美容室で使う内容の英会話だったことがきっかけの1つになったようです。
将来の準備をしている学生の方の英会話とは異なり、すでに美容師という道を進んでいる方の英会話では、やはり幅広い内容よりも、自分に関わることで実際に使う英会話を学ぶことが大事になってきます。
では実際のレッスン内容はどうだったでしょうか?

オンライン英会話を受講した率直な感想は?

画像4

Asuka:内容が美容師さん向けに特化されているので、勤務している美容室に外国人のお客さんが来たら、そのまま使える内容なのがとても良かったです。私のように、美容師の方が英会話で話せるようになるには、興味があることで英会話の練習をするのが大事だと思いました。
初めはできるかどうか不安で、外国人の先生とマンツーマンで話すのはちょっと怖いところもありました。でも3ヶ月受講してみて、レッスンはとても楽しく、今は英会話にも慣れて生活の一部になっています。興味があることなので、続けることができています。

–––– 楽しいレッスンで興味が持てるというのは、英会話で話せるようになるにはとても重要ですね。実際に美容室で使う内容のレッスンだったことが興味につながり、だからこそレッスンが楽しく、そして継続し習慣になっているのは理想的な学習の進め方です。英会話は途中で挫折する人も多いですが、継続的なレッスンができるのは素晴らしいです。
内容としてはフィットするものだったようですが、成長の実感としてはどうだったのでしょうか?

英会話について実際どのような変化がありましたか?

画像5

Asuka:一番の大きな変化は、外国人の方とのコミュニケーションに対する不安や、間違いが怖いから話せない、といった抵抗感がなくなったことです。英会話で話せるようになるには、とりあえず話さないことには始まらないので、この変化は重要だと思います。
とにかくカタコトでも、何となく話すことはできるので、いざという時は分からない単語をグーグル検索で調べれば、英会話での意思疎通は何とかなるという自信が持てました。
他にも成長できたこととして、まずサロンイングリッシュキャンプの英会話のテキストは、美容師さん向けなのでもちろん私も興味がある内容でした。ただそれでも正直、最初は全然分からなかったですが、今は内容も理解できています。
もちろん全部が完璧ではないですよ(笑)でもこれが大事なことで、完璧じゃなくても良いんだ、ということも分かりました

今なら、もし私が勤務する美容室に英語しか話せない外国人のお客様がきても、自分が担当しますと自信を持って言えます。

–––– 冒頭で語られていた、不安や間違いが怖いという気持ちを乗り越えられたのは、興味ある内容と楽しいレッスンで、美容師さんの英会話に特化していることのメリットですね。
また、英語が完璧でなくても大丈夫ということにも気付いていただけたので、それが大きな自信になったことが伺えます。
ここまで、接客英会話ができるという一定の自信とスキルを身につけていただけたと思いますが、今後の目標はあったりするのでしょうか?

英会話に少し自信がついて、今後はどうしていきたいですか?

画像6

Asuka:今後はまず、もっともっと英会話で話す時間を増やしていきたいです。話せるようになるには、やっぱり話す練習が必要だと思います。文字のテキストを離れて話せるようになるまで、続けていきたいと思います。
あとは、単に度胸がついただけで終わりたくないので、単語を覚えて文法も理解したいです。なんとなくじゃなくて、もう少し文章の意味なども分かるようになりたいです。
もちろん、カタコトでも思い切って話せば、相手も分かろうとしてくれるので、この気づきは大切にしていきたいと思っています。
それから、字幕なしで映画を見れるようになりたいなと思ったりもします。これは難しいのかもしれないですが、字幕とかテキストとか、そういった文字のツールをなるべく使わずに、英会話で話せるようになることが目標です
あとは、もし英会話のレッスンじゃなくて、外国人の方とフリートークできるようなイベントとかがあったら、行ってみたいなと思います。

–––– 自信がついたことで、自分はできるという自己効力感や、間違っても大丈夫なんだという自己肯定感が伸びることで、さらに先の単語や文法の精度を高かめるという目標が持てたようです。
またテキストなどのツールに頼らずに英会話で話せるようになり、映画を観たりイベントに参加して外国人と関わりを持つという、学習目的も見えてきたようです。
最初から英会話の目的や目標を無理に設定しなくても、このようにある程度英会話の全体像が見えてくると、自分の力も把握できて、徐々にこういった成長のビジョンが持てるようになりますね。
最後に、これからサロンイングリッシュキャンプで、英会話で話せるようになるという挑戦をする美容師さんたちへ、一言メッセージをお願いします。

これから接客英会話を学ぶ人へ向けてメッセージをお願いします

画像7

Asuka:最初はやっぱり、外国人の先生とマンツーマンのレッスンで話すのは不安ですし怖いですよね。なので、美容師さんが英会話をするには、初めの一歩がどうしても遠く感じます。でもそこで、勇気を持って一歩前に進んで欲しいです。
私はいざやってみたら、もっと早くやっておけば良かったなと感じるくらい、レッスンが楽しいし成長もできました。きっと他の美容師さんも同じようなことを感じてもらえると思います。
あとは、私はちょうど始めたのがコロナの自粛期間の時でした。なので、たまたま時間があったのもありますが、サロンイングリッシュキャンプのレッスンは1回30分でできるので、忙しい美容師さんでも無理なく続けられます
私自身、最初は英会話を続けられる自信がなかったけど、この30分というレッスン時間がちょうど良くて、本当に楽しくレッスンができました。最初から1時間必須だったら大変だったかも(笑)
私にもできたので、英会話に少しでも興味のある美容師さんには本当にオススメです。美容師さんが英会話で話せるようになるためには、とにかく思い切って、まずは話してみてください

–––– 美容師さんが英会話で話せるようになるためには、何よりも思い切って話すことが大事である、と力強く語って下さいました。ぜひこのメッセージをたくさんの美容師さんに届けて、不安や間違いを恐れる気持ち、完璧な英語という考えを変えて、今後も美容師さんと一緒に英会話で話せるようになるまでのチャレンジをしていきたいと思います。本日はありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?