見出し画像

積み重ねてく

先日、NHKプラスで観た番組で

公立図書館の設計を依頼された
馬場正尊さんが番組内で言われていたこと

『設計するのは
でも たいした設計じゃないけどね

新しい価値を変換して
駐車場を公園にしてみたり

ベランダだった所をひっくり返して
デッキにしてみたり

お店を出してもいいように
制度を変えてみたりという

ちょっとしたことの
ちょっとした変更ばっかりだけど

その集積で変わるんですね』

って、人生も一緒やん

ちょっとした変更ばかりなんだけど、
その変更が月イチか、毎週か、毎日あって
昨日の私から変化していたり、
先週の私から変化していたり、
去年の私から変化している

一回の変更でおっきく変化しなくても
本当は大丈夫なんだけど、
変化したいという自分への期待が大きすぎると
ちょっとの変化には不満足さを感じて

その"ちょっとの変化"さえ見えなくなって、
しまいには"ちょっとの変化"さえ無いものにしてしまう

何とも勿体無い…

"ちょっとの変化"が起こっていることを自覚して、"ちょっとの変化"を自分の中に積み重ねていることを自分自身が自覚していこうね

自分だって自覚せずに忘れてしまうことはあるからな〜

視野を広くする一つに、自覚するって大事