クラシック音楽家がTwitterを使う上で気を付けた方が良いこと

若い人から年配の大御所アーティストまで、多くの音楽家がSNSを使うようになってきました。

そんな中でも特に手軽に扱えるSNSとして人気なのが「Twitter」です。

自分用のアカウントと仕事用のアカウントを分けて、

仕事用のアカウントでは演奏会のお知らせなどファンに向けた情報発信をしている人や

自分用のアカウントと仕事用のアカウントを分けずに

『自分を知ってもらうためのツール』

として使っている人もいます。

そんな『Twitterの使い方』ですが、改めて考えてみると当然大学などで教えてもらtたわけでもなく

みんながやってるし私もやってみよう

と始めた人がほとんどなのではないかと思います。

一昔前に比べるとTwitter上に「自分のプロフィール写真」を載せているアーティストは格段に増えました。

昔は懐疑的な人も多かったTwitterはすっかり市民権を獲得しています。

上手に使うことで多くのファンを楽しませたり新しいお客さんを増やすこともできるTwitterですが、その正しい使い方についてはあまり共有されていない。

ということで、今回クラシック音楽のTwitter業界ではにわかに話題の溝根伸吾氏(東京交響楽団研究員・ホルン奏者)に

クラシック音楽家のためのTwitterあれこれ

ということで、記事を執筆いただくことができました。

Twitterに投稿する内容は何日間もかけて精査する、ハッシュタグを使うことで自分のブランドを確立する。

様々な手法で現在3500人を超えるフォロワーを持つ同氏の記事。

読み物としても面白い作品に仕上がっておりますので、ぜひお読みください。

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