しんどい家事を残業中の仕事だと思えば男性はデキるんじゃないかの話

夕方に奥様からLINE。"できたら早く帰ってきてほしい"とのこと。仕事中に体調が悪くなったらしい。

旦那(僕)は仕事を定時の17時半にあがらせてもらい、帰宅後に家事を全部引き受けて息子を21時に寝かせた。

くれぐれも誤解しないでほしいのだが、家事できます僕アピールではない。もしかしたら、男性側の考え方をかえれば全てがうまくいくんじゃないか?という仮説のお話です。

本日の家事タスク

夕飯の準備 ※マクド買いに行っただけ
ゴミまとめ ※明日は燃えるゴミの日
食器を洗う ※マクドやったから少なかった
生協を入れる ※届いた食品を冷蔵庫にイン
お風呂の準備 ※浴槽にシュッシュ&ジャーのみ
ご飯の処理 ※炊いてたご飯を冷凍庫へイン
ご飯の準備 ※明日の朝の分をタイマーセット
息子と風呂 ※楽しかったwww
寝る準備 ※ドライヤーと歯磨きの立ち会い

これが本日の18時すぎから20時半ぐらいの出来事。
んでもって現在21時半、寝室でスースー寝る息子の隣でスマホでnote書いてますwww

スイッチオンなら、できる。

正直に言う。

仕事で疲れて帰ってきたところに、10個近いタスクが、しかも時間にして2時間以上乗っかるとキツい。
誰だってやりたくないと思うwww
でも僕はすんなりとできた、なぜか。
20時半までは仕事の時間だと思ってやったから(ドヤ)


なぜスイッチオンをできたのか。

僕のことを少し説明すると、
仕事は製造業で交替勤務というやつ。
8時40分から17時半までが定時。日勤と呼ばれる。
残業があったとしても20時半まで。

なぜなら20時40分から次のシフトに交替する。
20時40分から5時15分までが定時。夜勤てやつ。
残業があったとしても8時半まで。
そして8時40分から日勤の人たちに交替。

そう、20時半まで仕事をしていることが多い。


集まれ、仕事が大好きな旦那たち。

そんなのいねぇよwww

と思うけど、"外で仕事はテキパキできるけど、家ではグータラ旦那さん"は探せばけっこういると思う。
この記事を読んでくれてるアナタはどうだろうか。
ほら、お宅の旦那さんはどうだろう。

ひとつだけカミングアウトをしておくと、
僕は"外面が良い"タイプだwww
そんな人、まわりにたくさんいませんか??


意識をかえれば、世界がかわる。

たいそうなことを言ってみた。
風呂敷が、どデカいwww

あくまで男性陣への問いかけになりますが…

よっしゃ仕事終わった!かーえろ!
ではなくて
よっしゃ今日は家事終わるまでが仕事やー!

と思って明日帰宅して家事に取り組んでみてほしい。
たとえ家事がお風呂掃除だけ、洗い物だけでも全然問題ないと思ってます。試しにやってみてほしい。

大事なのは3つ。
仕事だと思って家事を1タスクやってみること
仕事終わりにはご褒美のビールを忘れないこと
奥様に"家事やったったで!ドヤ"をしないこと

これで"デキる旦那さん"と思われる男性陣が1人でも増えたらいいな。

うちの奥様はどう思ってるんだろう。
聞きたいけど、ガマンガマン。

"俺がんばったやろ?ドヤ!"

になっちゃうからwww

大事なのはパートナーへの感謝の気持ち。
奥様方、毎日おつかれさまです。
家のことをしてくれて助かっています。
これからも頑張ってお金を入れるようにします。
家事も少しは手伝うようにします。
ありがとう。
(たぶんこーゆーのも大事でっせ、旦那さん方!)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポイント稼ぎを最後にしましたwww

おやすみなさい(-_-)zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?