見出し画像

運動習慣の「わかる」を「できる」に変えるには?【腹筋割 ユキト塾中間レポート】

みなさん、良い汗かいてますかァーーー!

どうも!腹筋割 ユキト塾 塾長のユキトです!


暑い日々が続き、

熱いオリンピックが続き、

みなさんは燃えていますか?


◆さて、第5期 腹筋割 ユキト塾が始まり、

そろそろ1ヵ月が経とうとしております。

今回も多様な方々が多く、楽しい限りです。

ユキト塾では毎回新たな手法を取り入れており、今回取り入れたのは


「童話マトリックス」


です。

みなさんにタイプを伺い、

そのタイプでの運動習慣の継続方法について提案していったり、

塾生の皆さんで検討していただいたりしております。


◆今まで、どうしても運動習慣が継続できない方の原因が

分からず、うまくサポートできなかったこともありました。

しかし、「やる」「やらない」という2拓の中にも

さまざまな理由があり、それを克服する方法も多様にあることに

童話マトリックスを通して、気付けました。。


◆例を出してお伝えしたいと思います。

僕は「アリーキリギリス」では、『アリ』タイプです。


そのため、

今ツラくても、このツラさを乗り越えると、きっとイイことがある!

という想いだけでがんばれます。

楽しみとを後回しにして、先に苦痛を取るという典型的なアリですね^-^;


でも、それを「キリギリス」タイプの方に伝えても伝わらない・・・。

だってツラいことはなるべく回避して、楽しいことを得たいと思うのから。

良い悪いではなく、そういうタイプなだけ。

でも、運動でそれを叶えるのはなかなか難しいです。


だから、このように提案しました。

「小さなご褒美を決めましょう!」


ダイエットを目的として塾生の方々には、

「え?いいの?」的な発想!?

塾長から、スイーツ食べてイイの免罪符が出た!


◆ここで気をつけなければいけないのは2点です。

1点目:苦痛続きの運動は、続かない

これは「アリ」タイプでも、「キリギリス」タイプでも同じです。

苦痛の先にあるご褒美の数や距離感が近いのか遠いのか。

「アリ」タイプはご褒美の数が少なくても、距離感が遠くてもがんばれるでしょう(僕はがんばれます)。

「キリギリス」タイプはご褒美の数が多く、距離感が近い方ががんばれると思います。

ただし、ご褒美の大きさには違いがあります。

「アリ」タイプは、ご褒美は大きく

「キリギリス」タイプは、ご褒美は小さく

それが良いと思っています。


2点目:ご褒美を明確にする

がんばったから、ご褒美をもらえるという認識を忘れると

がんばらなくなってしまうかもしれません。

ですので、これがご褒美だ!と認識することが大切です。

特に「キリギリス」タイプの方には、ご褒美とそうでないモノの線引きを明確にしてもらっています。

ご褒美はOK、それ以外は食べ過ぎNG、

という線引きです。


◆さて、

腹筋割 ユキト塾ってキッツ~く腹筋ばかりやっている

脳ミソも筋肉にする集まりでしょ?

と思われているところ、まだまだあるかもしれません。


しかし、今の時代の運動は

如何に効率よく、楽しく、結果を出すか

だと思っています。


さぁ、みなさん今年の夏、スタイリッシュに運動しましょう!


くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね^-^


ご拝読、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?