見出し画像

【イベントレポート】性格4タイプ別 時間術セミナー

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2022年9月18日(日)8時より。

「習慣化オンラインサロン」サロンメンバーさん向けの
シークレットライブセミナーが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。


————————————————————
■はじめに
————————————————————

セミナーの司会はスタッフの北村さん。

今日のアイスブレイクチャットは

「最近、うれしかったこと、よかったことは何ですか?」

というお題。

みなさん、

・会社の制度利用して正式に副業のスタートがきれたこと

・TOEIC ずっと目標だった900点超えたこと

・日帰り旅行に行けたこと🚗県外に出ること自体が2年ぶりだったので。

・行きたかった街に息子と一泊旅行に行きました。

・シュッとしたねと褒められたこと。確かに痩せてきた。わーい。

とのこと。

いいですね。(^^)


————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【性格4タイプ別 時間術セミナー】

です。


————————————————————
■オープニング
————————————————————

古川さんから挨拶とともにオープニングスタート。

性格4タイプ別から時間について考える時間の
使い方についてのセミナーにしていくとの説明がありました。

最初に自分の名前に数字で表記を追加です。

1 うさアリ(うさぎ×アリ)
2 うさギリス(うさぎ×キリギリス)
3 かめアリ(かめ×アリ)
4 かめギリス(かめ×キリギリス)

これでグループ分けしました。


————————————————————
■性格4タイプ別の解説
————————————————————

冒頭にあらためて『性格4タイプ別』の解説が
ありました。

2つの有名な童話をモチーフにした
『童話マトリックス』です。

1 うさアリ(うさぎ×アリ)
2 うさギリス(うさぎ×キリギリス)
3 かめアリ(かめ×アリ)
4 かめギリス(かめ×キリギリス)

『性格4タイプ別 習慣術』
https://www.amazon.co.jp/dp/4799328344

※参考記事
https://ameblo.jp/syuukankaconsulting/entry-12733017717.html


————————————————————
■ディスカッション(1)
————————————————————

最初のディスカッション。

タイプ別のテーマは、

Q:時間に関する課題は?

です。

たとえば、

・先のばし
・予定通り進まない
・計画を立てられない
・ぎりぎり着手
・詰め込みすぎ
・あせり
・睡眠不足
・残業
・自分の時間がない

といった課題。

時間は自己紹介を含めて10分。

各グループに分かれてのディスカッションでした。

「習慣化オンラインサロン」には、

・2 うさギリス(うさぎ×キリギリス)
・4 かめギリス(かめ×キリギリス)

が多いです。

グループ別に分かれて話してみるとわかることが
あるんです。

たしかに、タイプによって共通する課題の種類が
似ているんですよね。

それに、まったく同じタスクであっても、
あるタイプは「予定」としてとらえているのに、
別のタイプだと「先のばし」ととらえてしまう
ことがあったりします。


————————————————————
■ディスカッション(2)
————————————————————

次のディスカッションは、

Q:時間に関する解決策・工夫は?

です。

課題に対するTOP5と解決策です。

ディスカッションは8分。

ディスカッション後に、
グループごとのシェアがありました。

ご紹介していきますね。


————————————————————
■シェア:うさアリ(うさぎ×アリ)
————————————————————

最初のシェアは、

・1 うさアリ(うさぎ×アリ)グループ

です。

「うさアリ」あまり時間不足に悩んでいないそうです。

タスクはすぐやりたいタイプなので、
タスクのやり残しをあまり感じないのだとか。

時間をムダにするのは、放電になるということです。

それと休憩が上手じゃないということですね。

「改善が好き」ということもありました。

「チェックリストをつくるのが好き」ということも。

効率化を重視する感じですね。

古川さんからのアドバイスは、

・MUST、DON’T、WANTを決める

・今を楽しむ発想を取り入れる

です。


————————————————————
■シェア:うさギリス(うさぎ×キリギリス)
————————————————————

2番目のシェアは、

2 うさギリス(うさぎ×キリギリス)グループ

です。

課題は、

・計画をたてるのが苦手
・先のばしがおおい
・集中しすぎてほかのことが置きざりになる

といったところ。

対策や工夫としては、

・計画をたてる
・「鉄は熱いうちに打て」でモードを
・あらかじめ時間の区切りをつくっておく

がありました。

古川さんからのアドバイスは、

・得意なのは「集中力と没頭力」なので
 1点集中でやりとげていく

・計画をたてるのは必須、ただし見積が甘くなる
 傾向があるのでバッファを入れる

・締め切りのギリギリ力を上手に使う

・雑用タイムや先のばし撲滅タイムをつくる

がありました。


————————————————————
■シェア:かめアリ(かめ×アリ)
————————————————————

3番目のシェアは、

・3 かめアリ(かめ×アリ)グループ

です。

課題は、

・割り込みに弱い
・計画を立ててもその通りに進まない
・やるべきことに追われてやりたいことが後回しになる
・複数のことを両立できない
・資料をつくり込みすぎてしまう

といったことがありました。

対策は、

・突発や割り込みにはひと呼吸置く
・厳しく見積もりがちなので、1.5倍で見積もる
・未解決 ・各事項に制限時間を設ける
・いきなりつくり始めず、力の入れどころを見極める

です。

たしかに、かめアリタイプの方は、
完璧主義の傾向が強い感じがありますね。

古川さんからのアドバイスは、

・余計なことをやめる

・やりたいことを「やるべきこと化」するのが大事
(やりたいことでさえも義務化する)

です。


————————————————————
■シェア:かめギリス(かめ×キリギリス)
————————————————————

4番目のシェアは、

・かめギリス(かめ×キリギリス)グループ

です。

課題は、

・先のばし
・ギリギリ着手
・詰込みすぎ
・睡眠不足
・後回し
・感情優位になって先のばしや詰込み
・ベビーステップで進めても肝心なところまで終わらない

といったことがありました。

対策は、

・朝一番で重たい仕事をやる
・予定に入れておく
・記録する
・リマインド機能を終わるまで消さない

です。

私(伊藤)もコメントしました。

私の対策は、

・自分を信用しない

ということです(笑)。

目標達成についても、

・自分が何をやるか?

よりも、

・誰と一緒にやればこの目標は進むか?

と考えたほうがうまくいきますね。

古川さんから、

・ほかの人の目を上手に活かす

とまとめていただきました。

古川さんからのアドバイスは、

・自分にあったルーティンでやりたいことを進める

・やりたいことやありたい姿を明確にする

・宣言効果やほかの人に見られている効果を活用する

といったことがありました。


————————————————————
■宣言タイム
————————————————————

最後に、今日のセミナーの学びから1つでも
アクションを変えてみることをチャットに宣言しました。

具体的には、

・予定の1.5倍の時間を取る

・楽しみの計画を立てる!

・タスクの全体像を把握する

・先延ばし改善仲間を集める

・ギリギリ力を生かすため、直前に時間を空けておく

といった宣言がチャットに並びました。


————————————————————
■年額コースのご案内
————————————————————

最後に、「習慣化オンラインサロン」の年額コースの
ご案内がありました。

本当にお得なコースなんですよね。

詳しくはこちらからお知らせしています(^^)
https://shuwazukuri.com/lp/syuukanka_c_online_salon/


————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんの
ライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットライブセミナーは

■10月16日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。

(1)ショートバージョン(1分20秒)
https://youtu.be/8fgn4Q_cL6A

(2)ロングバージョン(19分13秒)
https://youtu.be/uOxFIlq5Zas

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?