見出し画像

【セミナーレポート】人生の幸せの9割は習慣で決まる! 大切なことを中心に生きる習慣

こんにちは!

「習慣化オンラインサロン」スタッフの伊藤です。

2024年1月14日(日)午前8時より。

「習慣化オンラインサロン」にて
サロンメンバーさん向けの
シークレットセミナーが開催されました。

さっそくレポートしていきましょう。(^^)

————————————————————
■今回のテーマ
————————————————————

今回のテーマは、

【人生の幸せの9割は習慣で決まる! 
 大切なことを中心に生きる習慣】

です。

————————————————————
■オープニング
————————————————————

新年最初のシークレットセミナーということで、
新年向けの企画でした。

私たちにとって「大切なこと」は何なのか。
そんなことを見つめていく時間となりました。

古川から最初に出てきた
・人生を変えるポイントは2つある
ということ。

1つは、「怖い」と思ったのでやめる。
もう1つは、「怖い」と思ったけどやってみる。

この場合、後者の選択をする人が
人生を変えていくんですね。

————————————————————
■コアメッセージ
————————————————————

「人生の幸せの9割は習慣によって決まる」

これは、ポジティブ心理学の公式

・幸福=考え方(50%)×できごと(10%)×主体的活動(40%)

から出てきている考え方です。

考え方は思考習慣や感情習慣。
主体的活動は自分の情熱から動いていく行動習慣。

それらは「真の気づき」から生まれてくるわけです。

ここを抑えておくことが、
コアメッセージです。

————————————————————
■本日の主題
————————————————————

「大切なことを中心に生きよう!」

これが本日のテーマです。

人生がしんどいときは、自分が大切にしていることが
大切にできていないときだったりします。

一方、人生が充実しているときは、
自分が大切にしたいことを大切にできているときです。

たとえば、家族を大切だと思っている人が、
仕事に忙殺されて家族との時間をとれないとなると、
疲弊していきます。

反対に、家族を大切にしている人が、
家族と一緒に楽しく夕食を食べることができれば、
それは幸せを感じられますよね。

————————————————————
■幸福の3つの方向性
————————————————————

中核的な質問として、

Q:あなたが本当に大切にしたいことは何ですか?

という問いが提示されました。

では、自分にとって大切なことを知るためには
どうすればいいのでしょうか。

3つの方向性からヒントがあります。

それは、

(1)未来の方向性
(2)大切な価値観
(3)豊かな関係性

です。

(1)未来の方向性は、

・どんな自分になりたいのか?

ということ。

(2)大切な価値観は、

・あなたの「センター」は何か?

です。

(3)豊かな関係性は、

・どのような人間関係をつくりたいのか?

ということです。

————————————————————
■3つの方向性を考える
————————————————————

3つの方向性を考えるために、
古川さんから質問がありました。

30秒で直感的に答えていきます。
あなたも、ぜひ答えてみましょう。

Q1:2024年、もしも神様が3つだけ願いを叶えてくれるとしたら?

Q2:恥ずかしくて言えないけど、2024年にやりたいことは?

Q3:余命1年だとしたら何をする?

Q4:2024年の健康・美における理想の状態は?

Q5:2024年に一度は行ってみたい場所はどこ?

Q6:2024年にやりたい趣味は?

Q7:本当に大切な人は?どのような関係をつくりたいのか?

Q8:2024年に身につけたいスキル・技術・知識は?

Q9:2024年は、仕事でどんな成果を出したい?

質問のあとは、サロンメンバーさんたちでの共有タイム。
質問をしたあとだけに、話も盛り上がるんですよね。(^^)

————————————————————
■最悪の1年、最高の1年
————————————————————

追加のワークとして、

(1)最悪な年末
(2)最高の未来

この2つをイメージしてみるのもおすすめとのことです。

2つの未来には大きなギャップがあるはずです。
そこから目指したい1年を想像してみましょう。

————————————————————
■まとめ
————————————————————

新年1回目のセミナーは、

・深い質問に答える

・気づきや感想を共有する

・ほかの人から刺激を受けたり、発見をする

という時間となりました。

自分にとって大切なことを知るための
有意義な時間となりました。(^^)

————————————————————
■お知らせ
————————————————————

「習慣化オンラインサロン」では、古川武士さんの
ライブセミナーを定期的に受講できる唯一のコミュニティーです。

「習慣化で人生を変える!」という想いを持っている仲間を募集中です。

詳しくは、ぜひ下記のページをご覧くださいませ。

古川さんの次回のシークレットセミナーは

■2月11日(日)朝8時から

開催されます。

サロンメンバーさんのみご受講いただける特典です。

ご興味ある方は、サロンメンバーになっていただき、
ご一緒いたしましょう。(^^)

サロンの雰囲気を味わえるプロモーション動画は、
こちらからご覧いただけます。

(1)ショートバージョン(1分20秒)

(2)ロングバージョン(19分13秒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?