見出し画像

23AW トレンド紹介(イメコン解説付き)②

こんにちは✨
横浜市西区でイメージコンサルティングサロンをしている舞子です。

当サロンでは、🌈似合うと好きを両立させる🌈ためのイメージコンサルティングサービスを提供しております。

トレンド紹介の第二弾です!1つ目の記事はこちらからです。

大前提、アイテム1つでファッションは構成されていません。
そのアイテム単体を説明するならば「こども×MIXのフレッシュにおすすめ」になるものも、組み合わせ次第では他タイプの方も十分に似合わせられます。

そのつもりで、顔タイプ部分については参考程度に受け止めてくださいね。
「そのタイプしか着られない」という意図は一切ありません。
また、骨格についての言及は行いません。主にデザインにフォーカスしてお話しています。

ではいってみましょう〜!



②素材感に一癖あるニット

トレンドの素材感で触れましたが、今年は例年以上にさまざまな素材のニットが発売されておりとってもバリエーションが豊富。いつもユニクロのエキストラファインメリノなのよね…という方も、今年は少し素材で冒険してみると良いかもしれません。
①でご紹介したジャケットの下にニットを入れるのは定番スタイルですが、ハイゲージのシンプルニットを入れるよりも素材感に遊びがあるアイテムを入れる方がグッと今年っぽくなります😊

モヘアやファー素材など毛足が長いものや触った時に柔らかな素材は曲線タイプさんと相性がとっても良いです。
こういった少し緩めのシルエットのものは特にこども×曲線タイプさんにおすすめ。プラボタンが目立つデザインはこどもの印象になります。

大人タイプさんはもう少し素材感に高級感が欲しいです。ソフエレやシンプル好きなフェミニンさんに。

より華やかさが欲しいタイプはラメニットもおすすめ。

ニットの中でも毛足が短めのものは直線タイプさんに。

冬にあえて透け感のあるニットを取り入れてみるのも今年っぽいです。


③Iラインスカート

クラシカルな印象のアイテムとしてミモレ〜くるぶし丈のIラインスカートも多く展開されていました。特にモヘアやレザー、ジャガードなどこちらも素材感のあるアイテムが豊富でした。
シンプルなジャケットにパーカーや異素材ニットを着こんで、Iラインのシックなボトムスを合わせる…まさに今年ど真ん中のスタイルだと思います。

ヒップラインを拾うような柔らかなニット素材のものよりは、ある程度しっかりと張り感のある素材の方が今年っぽさは出せるなと個人的には感じます。ニットだとどちらかというとリラクシーな雰囲気になりますのでクラシカルからズレてしまうかも。(勿論、お好きであればOKです)
フリンジは来春までトレンドとして続きそうなので、明るめのカラーで購入すれば来春まで十分着ていただけそうです〜👌

こども×曲線タイプさんはふわふわ起毛した素材で。ミニ丈でも👌ボックスシルエットのものがおすすめ。

大人タイプさんはフルレングスのフワモコ素材を明るいカラーで取り入れるのもおすすめ。暗く重くなりがちの秋冬コーデに明るさを取り入れられます!

より大人っぽさを追求するのであれば、サテンスカートがおすすめ。ふんわり柔らかな素材のニットと合わせるもの可愛いです。

直線タイプさんはIラインスカートお得意ですね!すでにお持ちの方も多いと思います。クールカジュアルさんや直線多めこどもタイプであれば、大きめのポケットがついたものなどデザインで遊びがあるものを今年は探してみるのも👌

トラッドな雰囲気を楽しめるチェック柄のIラインスカートもおすすめ。

大人タイプさんであればレザーがやはり一番おすすめです!かっこよく洗練されている上に、防寒性も高いアイテムです。

とはいえ私はパンツ派なのよ…という方には、落ち感ある素材のワイドパンツでIラインを作るのがおすすめ。素材は光沢感があるものや大人っぽいものがベター。柄が入ると華やかさが得意なエレガント〜クールタイプに特におすすめになります。


④マキシ丈コート、ショート丈ブルゾン

コートはマキシ丈がトレンド。くるぶしくらいまで丈のあるものが多く展開されています。一方で、ショート丈のブルゾンも引き続きランウェイに登場していました。共通して、正統派なデザインのものが多く、日本で流行はしなそうですが海外コレクションは肩デザインのビッグなものが目立ちました。
Y2Kの流れで来ていた極端なクロップド丈のアイテムは一旦落ち着いた印象です。

コートについては、毎年買い替えるものでもないですし価格も高額ですよね。少し奮発して素材の良いものを購入するならコートはとてもおすすめです。今年選ぶならば「ベーシック」「クラシカル」な形がおすすめなので長く持つコートを選ぶには最適の年かもしれません。

直線優位の方は素材も自立したハリがあるもの。曲線優位の方は素材に柔らかさのあるものを選ぶとGOOD。高明度は曲線的で、低明度は直線的な印象になります。

直線を持っている方でよりトラッド感を求めるのであればこういうものも👌

こどもタイプさんはボタンの主張がしっかりあるものが似合いやすいです。
ポケットの目立つデザインも得意👌

トレンチコートなんかも今年買うのは良いかもしれませんね。春先も着れるのでコスパも高いです。

こちらの方がより曲線向けです。違いが伝わりますか?

今年のトレンドは奇抜なものが少ないので普段おしゃれに抵抗がある方も挑戦しやすくて良いな〜っと感じました。


⑤リボンモチーフのアイテム

流行として一番取り入れやすいのは小物かもしれません。いつものファッションに1アイテム追加するだけでOKなので簡単です。

リボンは曲線アイテムですが、ピリッとかっこよくモードに持っても可愛いですね。お洋服に取り入れられているのもガーリーで可愛いです。

こういったブラウスであればリボンも比較的手軽に取り入れやすいです。

平べったく縦に落ちるリボンであれば直線を持っている方でも挑戦しやすい。

細かく見ていくと、ブローチなんかも「エレガント」や「トラッド」な装いにぴったりなので提案しているブランドもありました。

また、クラシカルな雰囲気を演出する小物としてネクタイを合わせたスタイルも見られました。その際、ビジネスで男性が身につけるような定番のものではなく、細めのスタイリッシュなものをチョイスするのがポイント。

ここら辺はお好みやスタイルに合わせて取り入れていくのが良いと感じます。


以上です!長くなりました。お付き合いいただきありがとうございます。
リクエストくださった方、ありがとうございました〜😄
要望に完全にお答えできたかは分かりませんが…💦
私個人はもうすでに24SSを中心に見ていて、記憶を遡って書いた部分も多く。
もう少しリアルタイムで出せるようにしたいですw
24SSもまた書きたいと思います〜😊

最新の予約受付状況は、公式HPもしくはLINEよりご確認ください。
当サロンでは、🌈似合うと好きを両立させる🌈ためのイメージコンサルティングサービスを提供しております。

「なぜ」をしっかりお伝えし、型にハマった提案を行わないことを心がけています😊✨自分でカラーを選べるようになるキーワードをお渡しすること、コーデ全体で得意と好きを両立するヒントをお渡しすることが得意です!

それではまた次回のnoteで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?