見出し画像

まだまだわからないことが多い脳のこと

◆脳は不思議な臓器

現代人は1日で江戸時代の人の1年分
平安時代の人の一生分の情報量を処理している

と言われています。

想像するだけでクラクラしますね。


わたしは初めて自分のお小遣いで買った単行本が

脳の本だったという

ちょっと変わった子供でした(笑)

カラダの仕組みを知るのが楽しくて

その中でも脳は不思議な臓器だなぁと思っていたのです。


脳の特徴はそれぞれの脳細胞単体では機能できず

電気信号をやり取りすることで活動することです。

画像3

そして

脳以外のカラダの細胞には血液が栄養分や酸素を運びますが

脳の内部に栄養分を運ぶのは

1日に約500㎖作られて脳内〜脊髄を循環している脳脊髄液です。


◆右脳と左脳

一時期流行りましたよね?

右脳人間、左脳人間のいう言葉が…

脳は左右で異なる情報処理をしているので

どちらが優位か…で

右脳派、左脳派に分けたということですね!

画像1

現実ではどちらか片方だけを使っているわけではなく

左右の脳を連携させて情報処理をしています。


生まれてすぐは右脳が発達するので

赤ちゃんはみな右脳人間です(笑)

言葉を使い始める頃から左脳が発達し始めて

右脳と左脳を使うようになるのです。


右脳と左脳は連携していると言いましたが

例えば

文字の形を覚えるのは右脳だけど

文字を並べて意味を定めるのは左脳

といった具合に連携して情報処理をしています。


◆右脳と左脳が支配するもの

画像4

脳とカラダをつないでいるものが神経系なのですが

ヒトなどの脊椎動物の神経系は左右が交叉しています。

なぜこんな仕組みなのかは、まだ全て解明できていないのだそうです。

生命の神秘のひとつですね!


交叉しているので右半身は左脳が、左半身は右脳が支配しています。

そして

基本的に日常的な行動は左脳が処理しているため

左脳が支配している右半身を使う(右利き)が多いというわけです。

動物は右側に置いたエサのほうが左側に置くよりも

気づきやすいという実験結果もあるそうですよ!

画像4

これは左脳が支配している右眼の視野に入るから見つけやすいということのようです。

探し物をするときは右眼に活躍してもらうと良さそうですね!


ちなみに幼児が左右を間違えて靴を履きますよね?

あれは

まだ左脳が発達していないので

左右という感覚が出来上がっていないからなのです。

だから

靴を左右履き間違えている時期に

右脳をより刺激してあげると

クリエイティブな才能が目覚めやすいかも知れませんね。


◆ふたつある目と耳からの情報処理

左右の目と耳から入ってくる情報は少し複雑な処理をしています。

それは右半身は左脳が、左半身は右脳が支配しているからです。

右眼と右耳から入ってくる情報は主に左脳が(一部右脳)

左眼と左耳から入ってくる情報は主に右脳が(一部左脳)

が処理します。


効果があるかどうか確かめる術はないのですが

わたしはお客さまに話しかけるとき

イメージや全体的な話は左側から

具体的な説明などは右側からすることを意識しています。

脳に話しかけるイメージですね(笑)


そうそう、男性に話しかけるときは

右側から(左脳に話しかける)ほうが理解してもらいやすいそうです。

パートナーで試してみてくださいね!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士、美容セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマにした内容を美容や心理学、東洋医学を通して伝えている。


《美容の仕事についてから今日までのこと》
美容アドバイザー、エステセラピストとして
女性の肌と向き合ってきて
肌と心のつながりが
女性の行動力や生き方にまで影響することを知る。

おうちサロン→エステサロンを経て
2016年11月に独立。
日ごろのお手入れやメイクアドバイスから
美容や心理学、東洋医学を取り入れた
カウンセリングの手法などを
講座やセッションで教えている。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
週1〜2回
美容×心理学の情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

※このブログはAmazon associate programを利用しています。















サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡