見出し画像

過去にわたしが挫折したSNSが

TwitterとInstagramでした。。

仕事で使っていましたが

ノルマのような感覚になってしまい

苦痛になってやめてしまいました。


◆Instagram

なぜ再開しようと思ったかというと

ピナちゃんを飼い始めたからなのです。

画像1

お迎え当初、肺炎を起こしていたピナちゃんの

飼育記録写真を残したいと思いました。

飼育ノートは毎日つけていますが

写真として残すためにInstagramをまず再開。
 https://www.instagram.com/marishimozuru

記録のつもりでしたから

わたしからフォローしてまわることは

ほとんどなかったのですが

フォローしてくださるかたが

毎日少しずつ増えていきました。


同じ頃に生まれた雛の飼い主さんや

先輩飼い主さんなど

ほとんどが同じコザクラインコの飼い主さんですから

コザクラインコ特有の性質や癖、体調のことなど

今の悩みや未来でぶつかるであろう問題などが

手にとるようにわかります。

それだけでも初めてよかった!と思ったくらいです。


◆Twitter

 Instagramを始めて少し経った頃

横浜小鳥の病院の院長先生のTwitter画像を見つけました。

鳥飼いさんには有名な小鳥専門の病院のひとつ。

わたしもよく病院のホームページは見ていました。

先生は日々の診療でお忙しい中、Twitterで

鳥飼いさんに有益な情報を呟いていることを知りました。

そして

このnoteを始めたキッカケを作ってくださった

タカハシケンジさんが

Twitterの楽しみ方をnoteに書かれていたので

再開してみよう!と思いました。


Twitterは始めてまだ日が浅いのですが

鳥飼いさん達と少しずつ繋がっています。


実はわたしTwitterにはあまりいい印象がなかったのです。

匿名で人を平気で傷つけたりする話題がクローズアップされていたからです。


でも、鳥飼いさん達と繋がって感じたものは全く違っていました。

ひとことで言えばあたたかいんです。


こういう言い方は誤解を招くかもしれませんが

犬猫の飼い主さんはわが子愛が強いかたが多いですが

鳥飼いさん達は鳥すべてに愛情を注いでいる感じなのです。

わが子はもちろん、他の鳥飼いさんの小鳥から野鳥に至るまで

皆さんの愛情が伝わってくるのです。


Twitterも始めてよかった!と思いました。


◆鳥と共に生きる

画像2

思い返せば、わたしは子どもの頃から

小鳥と一緒の生活をしていました。

先日も幼馴染みから

「もっちゃん(わたしの子供の頃のあだ名)は
絶対に鳥関係か獣医師になると思っとった」

と、言われたくらいです。


これからもTwitterやInstagramで

鳥と共に生きる皆さんと繋がっていきたいなぁと思ってます!

小さな命を大切にする人たちが増えることを祈りつつ…

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに心理学×医学×美容の視点から
情報をYouTubeやnoteで伝えている。

https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91


行動心理士・セラピストとして
【じぶんの取説・何でも相談室】や
【じぶんの取説シリーズ】の講座を開催。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com


★YouTube★
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA


★電子書籍★
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu




サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡