見出し画像

"風の時代" は個性を大切にする

わが家には月齢3ヶ月のコザクラインコがいるのですが

お迎えしたときから訳ありで試行錯誤の毎日です。

画像2

獣医師が推奨することは取り入れますが

標準に合わせる必要はない…と思っています。

これは、ヒトでも同じですね。


◆個性を知る

標準を意識しすぎると

その仔自身を見ることができなくなると思うのです。


例えば…

わが家のピナちゃんは月齢3か月。

一般的にはヒトが餌を与えなくても

ひとりで餌をついばむことができる月齢です。

でも、

お迎え当初に肺炎を起こしていたピナちゃんは

食が細く体つきも同じ月齢の仔に比べると

ひとまわり小さいのです。

だから、

毎日朝だけでなく何回か体重を測って

食べている量をチェックしながら

足りないときは夜だけ食べさせています。

いつまでもさし餌をしていると自力で食べない

と言われていますけどね。

そこのところはピナちゃんと相談して(笑)

画像2

これって子育て中のママさんも

同じような気持ちになるのではないかと。

成長の早い遅いや
出来ることが増えるスピードの違いはその子の個性

だと思うのです。


◆風の時代へ

今すでに風の時代の予兆はありますよね。

違ってもいい!という感覚が

芽生え始めていると思います。


未だにコロナに関することでは

いざこざや事件が多々ありますが

これも時期が来れば

ひとりひとりがじぶん事として考えて

行動できるようになるとわたしは思っています!


風の時代は個性を尊重する時代です。

そのためには

まず自分の個性を知っておく必要がありますね!


◆病気も個性の一部

自然治癒力学校の校長 おのころ心平氏は

病気も個性と言われます。


確かに、同じ生活環境や食生活でも

病気になる人もいれば健康な人もいます。


病気はカラダからのメッセージが爆発したものです。

病気になる前には

必ず小さなメッセージが送られてきていたはず。


その小さなメッセージに気づくかどうかは

自分自身をどれだけ観察しているか…に尽きますね。

女性なら毎日のスキンケアのときに

男性ならお風呂に入ったときに

カラダからのメッセージを聴く習慣をつけるとよいですね!


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに情報をYouTubeやnoteで伝えている。

★note
https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91

★YouTube
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com

★電子書籍
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

★天然石アクセサリー
▶️ http://lunaria.handcrafted.jp/








サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡