見出し画像

学ぶだけなら自己満足でしかなく
単なるノウハウコレクター

これ、よく聞くフレーズではないでしょうか? 


実際にわたしもそう言われたことがありますし

逆に20〜30も資格を取得して

それを活かせてない人をみると

ひとつのことを深めればいいのに…

と残念に感じることもありました。


あっ…今はそう思ってはいませんけどね!

画像1


◆学んだことをどうするかはじぶんで決める

たくさん学ぶ人のことを

ノウハウコレクターと揶揄する人は

学ぶ→お金に替えるという考え方ですから

お金に替えることができない→意味のないこと

という風に考えています。


そもそも、学ぶということは

知識、行動、スキル(能力)、価値観、選考(好き嫌い)を、新しく獲得したり、修正すること

であって

学んだものをどう活かすかはその人が決めることです。


他人から見て無駄に見えることでも

何か目に見える変化がなかったとしても

それを他人がつべこべいうものではないのです。

特に考え方や価値観の変化は目には見えませんから…


どうするかはじぶんで決める!

それでよいと思います。

風の時代はますますその傾向が強まると思っています!


◆結果を出すかどうかもじぶんで決める

今までは学んだことをビジネスに応用して

誰もが目に見える結果を出すことで

ファンが増え収入を伸ばす、というのが

いわゆる成功した人として評価されてきました。

画像2

わたしもですね、最初にも書きましたけど

どっぷりこの考え方に浸かっていたわけですよ。


それが、違うかも?

と、思うようになったのは

コロナ禍で生活スタイルが変化したことがキッカケでした。

結果を出すことや結果の概念などを

時間もたっぷりありましたから考えたのです。

そもそも結果ってなんだろう?

成功するってどういうことを言うのだろう?

と…


そこでひとつの答えを見つけました。

あくまでもひとつです。

答えなんて無数にあります。

どんな答えを出すかはその人の個性です。

生き方に正解なんてありませんから…


◆学ぶことの原点

コロナ禍で学ぶことの原点も見つめ直しました。

わたしを個人的にご存知のかたはおわかりのように

わたしは学ぶこと自体にワクワクするタイプです。

物ごごろついたときからですから

かれこれ半世紀はこうなのです(笑)


わたしがワクワクしていると

周りにもよい影響を及ぼすことができるみたいなので

誰がなんと言おうと

風の時代も楽しく学び続けたいと思います!

画像3

わたしと一緒に楽しく学びたいかたや

楽しく学ぶことを知りたいかたは

コンタクトしてくださいね!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
【じぶんの取説を知りたいかた】

●生まれた曜日から読む『わたし』
▶️ https://bit.ly/3e59O7t

●肌から読み解くほんとうの『わたし』
▶️ https://bit.ly/3a1EXcf

#ストアカ
#じぶんの取説
#個性
#自分らしさ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト

\美しくしなやかに生きる。/

をテーマに心理学×医学×美容の視点から情報をYouTubeやnoteで伝えている。

★note
https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91

★YouTube
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
こちらからどうぞ▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com

★電子書籍
『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

★天然石アクセサリー
▶️ http://lunaria.handcrafted.jp/











サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡