見出し画像

カラダは食べたものから作られる

栄養のバランスを考えるのは

ヒトでも動物でも同じこと。

当たり前すぎて普段意識出来てないけど

カラダは食べたものから作られる。

そんなわけで

今回のnoteはわたしの失敗談を含めて

食餌の話をしてみようと思う。


◆病気になるまで気づかない…

ペットのごはんのことでは

誰でも1度以上は悩んだことがあると思う。

値段で選ぶべき?

国産品?海外品?

ごはんのタイプは?

手作りのほうがいい?

などなど挙げればキリがない。


以前、戸建てに住んでいた頃

シェトランドシープドッグを2代続けて飼ったことがあって

画像1

1代目の仔は獣医師推奨のドッグフードを全く受け付けず

その当時はフードのことも犬のカラダのことも

ちゃんと勉強していなくて

今なら絶対にそんなことはしないのだけど

成分やカロリーなど検討もしないでお手軽なフードを食べさせていた。


初めて飼った犬種ということもあり

毛量や毛ヅヤ、カラダつきなどは、こんなものと

勝手に思いこんでいて

結局…

この仔は犬生をまっとうすることなく

腎不全で最後は病院で息を引き取り

わたしには苦く悲しい体験になってしまった。


◆知識を増やすことが命を守ることになる

2代目をお迎えするときは

シェトランドシープドッグについての知識が増えていたこともあり

最初から食餌にはかなり気を遣った。

すると明らかに1代目の仔よりも毛量もあり毛ヅヤも良く

カラダつきも小柄ながらしっかりしていた。


もちろん、生まれ持ったカラダの違いがあるので

すべて食餌のせいとは言い切れないけど

わたしの感覚としては食餌の影響と思っている。


知識をつけることは今のピナちゃんにも活かしている。

画像2

野生ではどういう環境で暮らしているか

とか

特徴や性質、食餌や生活スタイルなどを知ることで

日本生まれとはいえDNAに刻まれた記憶を汲み取ってあげることが出来ると思う。


野生のコザクラインコは

日中は乾燥して高温になる環境下にいるので

カラダを休めて、過ごしやすい朝晩が活動時間

この時間の感覚というのはより濃く刷り込まれている気がする。


ピナちゃんも夕方から夜寝る前にかけてが

1番活発でごはんもよく食べるのだ。

そして、朝1番の体重+2gくらいで眠りにつく。


◆ペットは食べるものを選べない

ペットは飼い主が与えたものを食べる。

自分で食べるものは選べない。

だからこそ、飼い主が何を与えるかを考えてあげないといけないと思う。

画像3

小鳥のことはいろんなことが分かってきて

昭和の時代の飼い方とは随分様変わりしていると思う。

ごはんも様変わりしたもののひとつ。


ピナちゃんは総合栄養食のペレットを主食にしている。

犬猫ちゃんたちが食べるカリカリごはんみたいなもの。

ドイツではバランスよくシードを食べさせることが主流のようだけど

バランスよく配合してもバランスよく食べてくれるとは限らないから

どうしても栄養に偏りがでる。

その点、ペレットだと食べてくれればバランスはOKなので

飼い主は食べる量だけ意識すればよい。


ピナちゃんには複数のペレットを混ぜて食べさせている。

ペレットは最近こそ、国産でも安心できるものが登場してきたけれど

まだまだ海外産のものが主流で

状況によっては手に入れにくいこともあるから

1種類のペレットに頼っていると手に入らないときに慌ててしまうからだ。


混ぜる基準はカロリーやタンパク質、脂質などの成分量を計算して

1日に必要な量に近い状態にしている。

とはいえ、1日に必要な量というのはあくまでも目安なので

本人の状態をチェックしながら混ぜる割合を変えている。

画像4

正解はないと思っているので

日々、様子を観察していくしかない。


◆本人の生きる力をサポートする

食餌のことや生活環境は整えてあげるけど

管理しすぎるのも違うなと思っている。


なぜかというと

よく遊んだり羽根が抜ける日は

自然と食べる量が増えているし

気圧の変化が激しい日は比較的おとなしくしていることに気づいたからだ。


あくまでも飼い主は

本人の生きる力をサポートする為に知識を使う

というスタンスでいたいと思っている。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

下鶴真理(Mari Shimozuru)
 行動心理士・セラピスト
 バードライフアドバイザー

\美しくしなやかに生きる/
をテーマにYouTubeやnoteで発信中
https://note.com/salon_lunaria/n/nae866ba6dd91

インコとの暮らしの中で
行動心理士ならではの視点から気づいた
鳥にもヒトにも使える心理学のエッセンスを
お伝えしています

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
★LINE公式アカウント
不定期で情報を提供中❣️
▶️ https://lin.ee/cwiKBv5

★ホームページ
▶️ https://ouchisaron-lunaria.jimdo.com

★YouTube
▶️ https://www.youtube.com/channel/UC4leLjVQh47rLeZkguqv8OA

★note
▶️ https://note.com/salon_lunaria

★電子書籍 『大人のスキンケア』
▶️ https://amzn.to/2Y2O5Fu

★天然石アクセサリー
▶️ http://lunaria.handcrafted.jp/

サポートしてくださると励みになります!いただいたお金は他のかたのサポートに使わせていただきます♡