見出し画像

サロン業の開業資金はいくらかかるか

こんにちはサロン開業ラボの伊澤です。

やっぱり一番気になるのは開業するのにいくらかかるのか。

夢は沢山大きく膨らみますが、それに伴って膨らむのもコスト。。。

これをなんとなく概算で知っておけば準備もしやすいってことかと思います。

だいたいサロンとか整体の開業というと規模の話が最初にあります。
●1人だけでずっとやり続ける予定の1ベッド。
●そして将来拡張性の可能性を残す2ベッド。
●そして最初からビジネスとして軌道に乗せることを考えての4ベッド(3-6ベッドくらい)

ここが大きな分かれ道です。

多くの人がコストが最小限の1ベッドを選びますね。
もちろんありです。(*^^)v

4ベッドは結構ハードルが高いですね。他の仕事をしていてリラクゼーション業界に進出したい、なんていう場合はあります。
僕も数か月前にプランニングからオープンまで一緒に立ち上げたところがあります。そちらは開始一ヵ月で満員御礼になりました。

でも、おすすめしたいのは2ベッドだったりしますね。

なぜか。

それはリスクも少なく、かつ、拡張性があるからです。
多くの人が1人で始めるのですが、軌道に乗ってくると誰か仲間と一緒にやりたくなるものなのです。

でも、でもですよ、ベッドが1台だとこれが非常に難しい。
自分が仕事をしているところを見せたりできない、一緒の空間で仕事をすることが難しいのですね、だからずっと1人でやり続けることになってしまうということなのです。

さて、規模に関してはまたいつか書きたいと思いますが、いったいいくらくらい開業資金が必要なのか。これですね。問題は。(*^^)v

ざっくり先に金額を書いてしまいましょう。

●1ベッド…70万円~

●2ベッド…250万円~

●4ベッド…700万円~

まあこれは相当ざっくりです。事務所みたいなところをカーテンで仕切っただけ、というのであれば2ベッド100万円でもできるでしょうし、1ベッドでも高級完全プライベート空間を作れば500万円かかるかもしれません。

が、そんなこと言ってると話が進まないのでいったんざっくりで出すと以上のような感じだと思います。

僕や僕のまわりの9店舗の立ち上げに関わってきた経験ですので僕のところのようなお店を作るなら、ですね。

あ、でも、すみません、うちの「なごみや」という少しいい雰囲気のお店を作るならば1000万円~となるかと思います。まあでもこれは置いておきましょう。

個別に見ていくと

●1ベッド
これは基本的にマンションタイプですね。内装工事などが基本的にはできません。だからそんなにかけられないのですね。
物件取得に敷金、礼金、仲介手数料、前家賃で多くの場合は家賃の5か月分くらいでしょうか。東京だと家賃が結構高いので8万円が最低ラインかと思いますが、とすると40万円ですね。

それにベッドやパソコン、その他備品を考えると70万円くらいなのかなというのが僕の見積もりです。

●2ベッド
これは小さいながらも店舗物件の感覚でいます。家賃12万円で店舗物件ですと敷金ではなく保証金の場合が多いので、そうですね、4ヵ月分としましょう。礼金、仲介手数料、前家賃と合わせると7か月分。
12万円×7ヵ月で84万円。

これに内装工事が150万円。その他備品などで250万円と見積もりました。

●4ベッド
これは18万円の家賃で保証金も6ヵ月で計算しましょう。18万円×9カ月で162万円。
内装工事は広くなってますので400万円はかかるとみましょう。
その他諸々で700万円、という感じです。

開業する前は特に夢を見て開業します。その素敵な夢をかなえようとすればするほどコストは上がります。

多くの場合は身内の支援などがなければ借り入れが必要になると思います。
それはある程度心の中に「借り入れが必要かも」くらいに思っていてください。

というのは「いや、私にはそんな資金は用意できないよ」とあきらめて欲しくないからです。普通の世間では自分の商売を始めようとするときは借り入れをして始めるものですから。

もちろん最小限のマンションの1室もありです。

そのやり方もありますのでね。おいおいお話していこうかと思います。

ちなみに今回の内容、YouTubeでも撮っておきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?