見出し画像

黄色いむささびとおっきな元むささび

東京にあるあまり標高の高くないお山に、
大きな元むささびと元気に走り回る小さなむささびがいます。

素早く走り回るときは
『むん!むん!むん!むん!』

木から木へ飛び移るときは
『むーーーーーっん!』

フローリングをすべるときは
『むぅ〜〜ん』
小さなむささびは動きに合わせて『むん』を使い分けるようになりました。

小さいむささびは今日も元気にいつものお山を散歩していました。

『むっふん♪むっふん♪むっふん♪』

すると何でしょう、向こうから凄く違和感のあるいきものが歩いて来ます。小さなむささびは初めて見る変ないきものを食い入るように見つめました。

小さくて細い目に、白いもので顔を隠した奇妙ないきものです。首には時計の形をした首輪をつけていました。

それは小さいむささびが言葉を覚える出会いでした。