見出し画像

肌コンディションが想像以上に整う蒸しタオル洗顔のススメ

みなさまごきげんよう。

22時をとうに回ったというのに、窓の外からは蝉さんの合唱が聞こえてきます...。

果たして今夜は冷房なしで眠ることができるでしょうか。
あすは早起きなのでちゃんと眠りたいですね。

さて、それはともかくと致しまして、タイトルにした「蒸しタオル洗顔」です。

先日、NHKの朝の情報番組「あさイチ」にて紹介されておりました。
内容は、特に朝の洗顔は定番の洗顔フォーム+流水ではなく、蒸しタオルだけでうつくしく、健やかになれる!というもの。

必要なものは40~45度のお湯とハンドタオルだけ。

蒸しタオルというと、電子レンジでチン!するイメージが強かったのですが、こちらはくるくるっとまるめたタオルにお湯を注ぐだけのものでした。

まず、ハンドタオルをご用意します。
それを二つ折りにしてから端を内側に入れ込むようにしてくるくるっと巻きます。
巻き終えたハンドタオルを縦にして持ち、その中心部にお湯を注ぎます。
お湯がタオルの半分くらいのところまでいくとタオルを持つ手に「ずしっ」と重みを感じます。
そうしたらタオルを逆さにして、先ほどとは反対側になる端の中心部にお湯を注ぎます。ここでもまた「ずしっ」という重みを感じますので、そうしたらお湯を注ぐ手を止めて、タオルを軽くしぼってからそれを広げ、お顔の上へオン!

たったこれだけです。

タオルの大きさにもよると思いますが、余裕があるようであれば目元は二重になるように軽く折ってお顔の上に乗せると良いでしょう。

タオルの温かさと蒸気にふっ~と癒されてなんとなく身体が和らいだら、そのタオルを使ってお顔を優しく軽く拭き取ります。ゴシゴシしちゃだめですよ。

その後は余裕があれば同じタオルを使って耳をぐりぐりとマッサージしたり、耳の後ろや首筋も軽く拭き取りリンパを流します。

そして、蒸しタオルの蒸気で汚れをおとしたあとのお顔はそのまま放っておくと乾燥しやすくなってしまうので、速やかに化粧水やオイルで保湿。

以上!

早速試したところ、「洗顔フォーム+流水で洗い流し」より蒸しタオルのみの方が毛穴が目立ちにくくなり、上記で温めて血行を促すからかお顔の肌色がワントーンアップ。しかも、蒸しタオル後のお肌はおもしろいくらい化粧水の浸透が良いのでお肌もっちもち!

因みに夜はメイクを落とすためにまずはメイク落としをお顔に馴染ませます。しっかりポイントメイクをされているかたは特にアイメイクだけ先にコットンなども使用して落としておくと良いでしょう。お肌にクレンジングが馴染んだら朝と同じ要領で用意した蒸しタオルをそのままお顔の上にオン!

クレンジングごとお顔を拭き取ります。

私は念のため、このあと更にタオルを裏返してからもう一度お湯を注いで蒸しタオルにし、再度お顔に乗せて、改めて優しく丁寧に拭き取ります。

その後は朝と同様すばやく化粧水を施すだけ。

肌コンディションがびっくりするほど整う上に、なんて経済的なんでしょう!

お肌を整えたい方、普段より肌トーンを明るく保ちたい方、単純にリラックスしたい方、みんなにお勧めです!
気になる方はぜひ試してみてくださいね♪
デメリットは...そうですね、洗濯物が少なからず増えることぐらいでしょうか(笑)。

<ココロも身体も整うマナーレッスンはこちらから↓>

いただいたサポートはより分かり易く、お子さまにも楽しんでいただけるような教材づくりに役立たせていただきます。