見出し画像

妊娠中の頭痛

こんにちは😊
マタニティ産後ケア専門講師の須田玲子です✨

本日はご妊娠中のマイナートラブルとして
多く聞かれる【頭痛】についてと
その対処法についてお伝え致します。

妊娠中の頭痛には主に2つのタイプがある


それぞれの頭痛で原因や対処法が違うので
ご自分がどちらの頭痛に当てはまるのか知ることが大切になります。

それでは一つずつみていきましょう(^^)

◆◆偏頭痛◆◆


《特徴》
主に妊娠初期に生じやすい
季節の変わり目や梅雨の時期 気圧の変動で生じやすい

《症状》
こめかみのあたりがズキンズキンと脈を打つように痛む
頭の片側だけが痛む

《原因》
妊娠初期のママの身体は妊娠を維持するために多量に分泌されるプロゲステロンというホルモンの影響で血管が拡張されるため頭痛が起こると言われています。
悪阻が終わる頃と同じくらい、また妊娠経過が進むにつれて症状が治まってくることがほとんどです。

《対処法》→冷やす
◎痛みの箇所をアイスノンや冷たいタオルで冷やす
◎音や光などの刺激で痛みが増長するので明かりを落として静かな空間で横になる
※この頭痛は血流が良くなることで悪化するので頭痛を感じたら出来るだけ動くのをやめて安静にして下さいね

◆◆筋緊張性頭痛◆◆


《特徴》
妊娠中期~後期にかけて生じやすい

《症状》
後頭部から首中心に頭全体がぎゅっと締め付けられるような痛み
目の奥がずーんと痛む
頭全体が重たい感覚

《原因》
筋肉が緊張して血流が悪くなることが原因でお腹が大きくなることにより背中や首周りの凝りや、運動不足が続いたりすることによって起こると考えられます。スマホによる眼精疲労も原因の一つとしてあげられています。

《対処法》→温める
◎肩回りや首、背中など伸ばすストレッチをして凝りをほぐす
◎入浴などで身体の芯から温める
◎マッサージで全身の血流をよくする


ご妊娠中は気軽に薬を飲むことも難しいので
辛い思いをされている方も多いかと思いです。

それぞれの頭痛の対処法で
改善する場合がありますので
是非参考になさってくださいませ(*'ω'*)

この様な一般的な頭痛と妊娠中の頭痛の要因なども
マタニティトリートメント講座にてお伝えしております(^^)

受講のお問合せは
【Salon de eauのHP】からご連絡ください(^^)

#マタニティ #マタニティトリートメント
#妊婦 #妊婦マッサージ #マタニティトリートメント講座




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?