見出し画像

マタニティ/産後ケア専門講座がSTART

はじめまして!
このたび、サロンドオーで講師を担当させていただきます須田玲子と申します。


マタニティ産後ケアセラピスト


みなさんに私のことをちょっと知ってもらいたいと思い、簡単に自己紹介させていただけたらと思います♪
 
私、実は昔は声優を目指して演劇の勉強をしていました(笑)
「え!全くセラピストの仕事と関係ないじゃん!!」って普通思いますよね??
 
でも私の中では演劇で役を通して作品を表現すること、マッサージやアロマトリートメントで
「癒し」を表現することは同じ「表現」だったんですね!


元々安定志向が強かった私は
高校を卒業して3年くらい演劇に励んで舞台に立ったりしてきましたが

ある時
この仕事は本気で好きかやりたいって
強い思いがないと続けられないことに気づきました。
まだ21そこそこの私は
なんの経験もなく、なんの経歴もなく、何者でもない自分に自信がありませんでした。
 
そこで「何か資格を取ってそれを仕事にできたら、私も自信が持てるかも・・・」と考えはじめ
“私が好きなものって何だろう・・・”と
改めて自分を見つめ直しました。

すると、小さいころから「癒し」に関わるものが好きだったなぁ。と漠然と色んなことを思い出してきたんです。
 
アニメでも漫画や映画、音楽でも癒しがテーマの物にとても心が満たされる感覚をいつも持っていました。

小さいころからRPGゲームで言うなら、私は治癒能力のある人に憧れていました(笑)

そんな私が出会ったのが「アロマテラピー」

精油をツールに人の心と体を癒せるアロマセラピストを目指すことが私のこの道へ進んだきっかけでした。
 

経歴を簡略的にまとめると・・・

・大手リラクゼーションサロンにて5年半勤め3店舗の店長を経験
勤務しながらAEAJアロマテラピーアドバイザー・インストラクターの資格を取得

・IFA認定アロマセラピストの資格を取るためにサロンを退社し1年半の勉強を経て取得
エステサロン・アロマトリートメントを取り入れている治療院、人気リラクゼーション店を経ていく中で、昔から疑問を持っていた“薬”に対しての知識を深めるため、医薬品登録販売員の資格を取得しつつ
身体の根本である食を学びたいと思うようになる。
玄米菜食と自然の物を活用した自然療法の手当の勉強を東城百合子先生の教室で学ぶ。

・幅広い人への施術の出来るセラピストになっていきたいと思い、都内病院で緩和ケア病棟・リハビリ病棟・認知症病棟・慢性病棟などで入院患者さんへのアロマトリートメントを経験。

・マタニティに関わる勉強会・講習にて勉強する。
マタニティトリートメントを助産師の浅井貴子先生
マタニティ整体を天使のたまご院長の鈴木元先生
骨盤帯・産後のインナーマッスルトレーニング法を荻窪腰痛リハビリスタジオ水谷哲也院長に学ぶ。

・2014年にマタニティ/産後ケア専門サロン「Salon de eau」を個人開業。

・2015年〜2018年
 セレネセラピストスクールにてマタニティトリートメント、産後の骨盤ケアの講座を毎月開講

・2022年 杉並区阿佐ヶ谷のマタニティ産後ケア専門サロンとして毎月100名近くのお客様がご来店。現在に至る

 
 

サロンドオーは9割のお客様が妊婦さんや産後の方で妊産婦さんの悩みに触れることが多くなりました。

そして今までの経験と知識が全て「妊産婦さん」に通ずるものとして形になっていることに気づきました。
 
【アロマセラピスト×医薬品登録販売員×自然療法】
妊産婦さんはどこが疲れやすく、どういうマイナートラブルがあり、どういう施術で解消できるか。
基本お薬の使えない時期に、自然療法の手当や食でアドバイスできるか。
妊娠と出産で骨盤の状態が大きく変化する中で、どんな施術が効果的で必要か。
産後の骨盤を支えるためのインナーマッスルをトレーニングする重要性と3つの方法。
 
これが私の強みであり、専門性のあるものとして形になりました。
 


たくさんのセラピストや一般の妊産婦さんから
施術の現場や日常生活に役立つものを伝えして欲しいという思いを受け、サロンドオーにて講師を務める運びとなりました。
 
今後は
需要はあるけれど
それに対応できるセラピストが少ない状況を変えていきたいと思っています。

正しい知識と現場経験を積むセラピストが増えることで、たくさんの妊産婦さんが快適なマタニティライフと子育てを送れる環境を整えていきたいです。
 
講座内容はかんたんで分かりやすい座学と実習を通して、即実践できるものが特色です。
ぜひ楽しく一緒に学んでいきましょう!

私自身2018年に第一子を出産し
妊娠・出産・産後の体験も通じて
机上の空論ではなく
血の通った【人に寄り添う】講座を創りました(^^)
 
みなさんにお会いできることを心から楽しみにしています!!

次回は講座の内容をご紹介します^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?