見出し画像

10年以上愛される1人治療院・サロン店舗のストーリー

記事をご覧いただき、ありがとうございます。

手短に自己紹介をすると、私は

———
2010年に京都祇園エリアの路地奥であかとき庵という屋号の1人治療院を開業。

開業2年目までは暇店舗😂

今ではクライアントは日本全国、世界各国🗾🌏

国内外のメディア掲載・著作物・講演多数📚

治療家や理美容師、ヒーラー、ヨガインストラクターなどに、「10年以上愛される1人サロン店舗の作り方」のFacebook グループを2021年に立ち上げる。
———

といった感じです!

写真で表現するとこうなります。

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方のコピー2

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方03

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方04

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方海外

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方06

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方07

10年以上愛される治療院・サロン店舗の作り方08

出版関係者からの言葉がキッカケに

ここ7年ぐらい、プロデュース業や企業の相談役をのぞいて私が個人でしてきた一般の方以外への発信は主に海外でしたが、とても尊敬していてお世話になっている出版関係の方から、

「小松さんは他の人がしていない経験をしているし、他の人が教えられないようなことを知っている。だから日本人の同業者や似ている職業の人に向けて、何かを教えたり発信していった方がいいよ」

と2年前にアドバイスをいただきました。

しかし当時はあまり乗り気になれませんでした。

ところが昨年にはいただいたアドバイスを実践していこうと自身の気持ちが前向きになってきて、「10年以上愛される1人サロン店舗の作り方」のFacebook グループを立ち上げ、ちびちびと発信をするようになりました。

そして2022年からは新たにInstagramのアカウントを開設したり、アカウントは作ったもののほぼ放置していたこのnoteアカウントにも記事をアップしていこうと思うようになりました。

治療家 、美容師 、理容師
ヨガインストラクター 、エステティシャン 、
ヒーラー 、カウンセラー 、トレーナー

などの1人サロン経営者に向けて役立つような情報を発信していきますので、ご興味がございましたら、ぜひあなたのフォローをお待ちしていますね!

Facebookグループの参加は無料!

サロン.001

Facebook グループ「10年以上愛される1人サロン店舗の作り方」は無料でご参加いただけます。お気軽にどうぞ!

参加申請はこちらのページから

2022年からは新たに開設したInstagramアカウント

スクリーンショット 2022-01-26 20.01.24

こちらもよかったらお気軽にFollow me!
↓↓↓
コマツ@10年以上愛される1人治療院・サロン経営Instagram

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?