見出し画像

思考の占有率を高め時間を投資する習慣を身につけるべし

原宿・表参道・池袋にシェアサロンを展開するSALOWIN代表の阿部です。また、美容室の稼働率を最大化させる「SALOWIN LINKS」というサービスも開始しました。

私が仕事をする上で大切にしている考え3つお伝えするよ企画。として、前回は守りの話「自分を知る」について書かさせていただきました。

■仕事における大切な考え3つ
1.自分のことを知る:守りの話
2.思考の占有率:攻めの話←今回はここ
3.愛:執着の話

そして今回は、攻めの話として「思考の占有率」についてお伝えしたいと思います。

まず、思考の占有率という言葉は恐らく存在していないと思います笑。その点は留意頂きつつ、思考の占有率とは一体なにか?なぜ必要なのか?お伝えしていきたいと思います。

思考の占有率とは

人間は1日に6万回も思考している。という事実は知っていましたか?1日は86400秒なので、睡眠時間を削ればだいたい1秒1つくらいは考え事をしている訳です。

本当かよ!笑ってツッコミを入れたくなりますが、考えていることの大半はどうでも良い内容ばかりですね。

例えば、「眠い」「トイレ行こ」「腹減った」「何着よう」とかそんなことが中心であり、大半は毎日同じことを繰り返しています。

仕事の鉄則として、毎日同じことを繰り返す作業が存在するならば、コンピューターにその作業を任せてしまい、より人間にしかできない仕事に集中するのが基本です。

なのに、私たちは毎日同じようなことで”うだうだ”時間を消費している。これは実に非生産的な話だと私は思っています。

そのため、この無駄な思考を極限まで排除して、今自分が考えなければならないテーマについてどれだけ時間を割けるか?これが、これが思考の占有率になります。

無駄な時間を排除し、その時間を投資する

人間に与えられた時間は等しく1日24時間です。この時間をどのように使うのか?これは、人間が選択できる最大の裁量であり、誰もが有する資産ではないかと思っているのです。

「Time is money」なんて言葉もあるくらいですからね。

この貴重な財産を「眠いなー」「明日何時に起きようかなー」とかしょうもないことに時間を使っているのは無駄使いだと思うのです。1秒ずつ自分の預金口座からお金が無くなっていったらきっとその感覚が分かると思います。

逆を言えば、大半の人が「時間」という「お金」をドブに捨てている訳です。

チャンスしかありません。

もし、「時間」という「お金」を未来への投資に充当していたら、2倍、3倍のリターンとなって帰ってくるかもしれません。仮にリターンがゼロでも元々ドブに捨てていたお金です。損はないでしょう。

無駄な思考を徹底的に排除し未来への投資に充当する。投資の原資は誰もが持っているのです。そして、死ぬまでその原資が枯渇することはないのです。

こんなに、ノーリスクハイリターンな投資商品を僕は知りません。

思考の占有率はルーティン化の徹底から始まる

では、無駄な時間はどのように排除するのか?答えは簡単で「ルーティン化」です。

まず、毎日同ことを考えているのは何か整理してみてください。きっと、無駄な思考がたくさんあると思いますので、早速ルーティン化すべきです。

有名な話で言えば、facebookのCEOマーク・ザッカーバーグ氏は毎日同じ服を着る。とかありますね。服を選ぶ時間が無駄。という考えかなと。

非常に合理的ですが、美容師さんであれば、ファッション性も重要なので毎日同じ服を着る訳にもいかないでしょうから、月曜〜日曜まで着る服を決めておくとよいですね。

その他にも、寝る時間、起きる時間を固定化する。などもあります。よく午後勤務だと前の日に遅くまで起きて、翌日は出勤ギリギリまで寝てる。とかも聞きますが、非常に無駄です。

完全に決めた時間で動くべきでしょう。

上記のように、日頃の生活を見直して、生まれた時間をいかに未来へ投資できるか?今日から始められることになりますので実践する価値は高いと思います。

毎日30分くらいで出来る息抜きを取り入れる

残念なことに人間はロボットではありませんので、ガチガチに固められたルーティンだけではストレスが溜まってしまうものです。

なので毎日30分くらいで出来る息抜きを必ず用意してあげましょう。自分へのご褒美ですね。

私の場合は、寝る前に30分間だけ、youtubeとかで非常にくだらない動画を見たりします。でも面白いんですよね笑

それで軽くストレスを発散させて寝る訳です。要はメリハリだと思いますが、完全にON/OFFを作るのではなく、強/弱くらいで力を抜く時間を作ることが長続きのポイントだと思います。

完全にOFFの時間を作ってしまうとルーティンが崩れる可能性がありますので、個人的にはおすすめしていません。

限りある時間をどう使うか?今一度、見直す機会にして頂ければ幸いです。

SALOWINの情報をチェック

SALOWIN公式LINE:https://lin.ee/baBV0oq
SALOWIN公式Instagram:https://www.instagram.com/salowin1/
SALOWIN公式サイト:https://salowin.jp/
SALOWIN原宿店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku/
SALOWIN表参道店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/omotesando/
SALOWIN池袋店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ikebukuro/
SALOWIN原宿IL Salice店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku_ilsalice/
SALOWIN渋谷店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/shibuya/
SALOWIN銀座店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ginza/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?