見出し画像

世間とオンラインサロンとの文化の違いを思い知った日のお話し

ワタシはしがない美容師です

そんなワタシが思い立って 地元の子供たちのために(正確には鹿児島からの移住者です)西野亮廣さんの映画『えんとつ町のプペル』をプレゼントしよう!と立ち回ろうとして 速攻で撃沈してしまったお話しです

西野さんのオンラインサロンメンバーさんならみんな周知のことですが 現在映画化されるにあたり 第3次クラファンを絶賛稼動中です

このクラファン内のリターンに スポーツクラブや英会話教室など 映画の前売りチケットを受け取りたいという 子供コミュニティを募集しています

でよーく見てみると…

どうやら新潟県のコミュニティが見当たらないのです(現在はエントリーあるかもです)
ならば営業して回ろう!
ということで…

まずは怪しまれない為に スポーツ少年団の窓口をネットで調べて『スポーツ協会さん』にプレゼンすることにしました

で、もう一つ…
既にいくつかの児童館(児童クラブ)でエントリーしてたので 児童館の職員されてるお客様に 管轄の窓口をお聞きして 長岡市役所内の『子供子育て課』にもプレゼンすることにしました

結果…
どちの窓口でも 同じお返事でした


判断できない、協議する&受け取るセクションがない、子供全員対象でないと公平性が担保されない…
などなど『ないない』ばかりの説明を繰り返すばかりで…(多分言い訳)

他府県の子供たちの中には 既にリターンが成立していて 受け取れる子供たちがいるのに…

公平性?なんで?って感じで…

さらには
『懸賞か何かですか?』
いえ、全員必ず受け取れます
クラウドファンディングを活用していて エントリーすると支援したい方がチケット代を お支払いしてくれるんです
『さっきから聞いてると 何ひとつわからない
何がどうなのか ちゃんと説明してください』
(だからちゃんと説明してますけど 笑)

画像1

多分クラファンが分かってないんだなと思い 別の角度からも説明を続けてはみたものの…

なんにもわからない 判断できないの一点張りで…

なのに電話口の担当者さん
子供さんが二人いらっしゃるというので…
もしもワタシが頑張ってお宅のお子さんの手元にも映画のチケットが無料で届いたらぜひ連れてってくださいね…
って伝えると それはぜひ!ってオイっ!笑

子供たちには等しく映画のチケットを受け取れる権利があるはずです
それを阻害してるのは他ならない 窓口となっている行政や非営利組織などです


コレは他のことでも痛感してました
熊本豪雨の被災地のコロナ問題で ボラの皆さんを県外からは受け付けないっていう意味不明な判断が有名ですよね…

理解できない 情報に疎い やってることを知らない   面倒なことはしたくない&かかわりたくない…
こんなある意味だらしないオトナのせいで 子供たちに映画のチケットが届かないんです 

無料で観れるのに観れないんです
ここで諦めたら子供たちにチャンスすらあげられなくなると思い…ましたが 一度冷静に考えてみました
ワタシのゴリ推しが原因で 受け取れなくなるという最悪の事態を招きかねないとも思ったので…

勇者モード的オジさんの暴走で コトをこじらせてしまい 映画も西野さんまでも 悪い印象を与えかねない…
そう思いある人に相談することにしました

実は山梨県では既に3000名ほどの子供たちがエントリーしていて 既にいくつか成立しております

画像2


コレを引っ張ってるのが プペルキッチンカーの古屋明人さんです

※クラファンやってまーす
(残り14日)

※ワタシは唐揚げ🍗とガトーショコラをリターンで選びました💁‍♂️

面識はほとんどないのに 

ヒントをください!!お願いします!!
とまた長文飛ばしてしまいました 笑
(お盆中に迷惑このうえない😓)


古屋さんも長文飛ばして応対してくださり…
しばし長文のキャッチボールをさせて頂きました

結論、出直します

行政や非営利組織の壁はかなり高いとのこと…
ほぼほぼ理解は無理とのことでした
そして山梨県で起きてることは奇跡でした✨
行政側にぶっ飛んでる(サロンメンバーさん?)公務員の方がいらして その方が無理やり話を次々通していらっしゃるとのこと…

なるほどぉ🤭

※お盆なのに優しく応えてくださった古屋さんには感謝しかありません

今後ですが
引き続き 自店のお客様など わずかでもつながりのある方々を頼って 地道にエントリーに結びつけていきます

今回のチャレンジでは 社会とオンラインサロン内の文化の違いを 痛烈に体感させてもらえました

もうちょっと融通きくと思ったのですが…

ただただ 世間知らずを思い知らされました

長々とお読みくださり ありがとうございました🙇‍♂️


さまざまな人と人とのプラットフォームでもある 日本最大のオンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所 はコチラです🙋‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?