見出し画像

クラフト・スクエアを立ち上げてからの自分の考察 ①

最近 イベントのためにクラファンにチャレンジさせてもらっています

メンタルがかなり削られますね😂

人さまからお金を『稼ぐ』ではなく『支援』のカタチで受け取る…

あまり共感されない色んなことを経験してきた変態ですが 感じたことのないプレッシャーです💧

※ よろしけれは上記のグループにご参加くださいませ

プペルバスやプペルトラックをつくるために1000万円以上集めたあの おニ人は どれだけのことを犠牲にしたんだろうって ものすごく思います #シンプルにド変態って思う

クラファンやイベントの主催者として 何回かに分けて心境を綴ろうと思っています

今も 誰かに支えていただいてますし 助言もしっかりいただいてます

何よりシンプルに心配させてしまっていて 優しい言葉をよくいただいてもいます  #感謝しかありません

ざわつかせの原因のひとつが イベントのためのクラファンです #まだまだ募っております

自分自身の『分身』と考えることもできる今回のイベント

想いとか なぜ今敢えてチャレンジするのかなど 色々な動機も投影して企画しましたので…

一番まずいなぁと思うのは 一番の動機である『ご恩返し』がなかなか進まないこと

ご恩返しを模索しつつ いつか叶えたいこととして 『エンタメ系のイベントを お店を続けさせてもらった街で開催したい!』

シンプルにそう思って タイミングをさがしてもいました

昨年の秋のこと…

色んな貢献ができると思い プペルトラックの2日間の開催権をクラファンのリターン購入のカタチで手にしました

 ※ その節は 新潟のサロンメンバーさんにはご支援を賜り ありがとうございました

今の状況からも どんだけ人さまに甘えてるのかと つくづく思います  #お世話になりっぱなしで 

画像1

◇ 心が折れそうになるとは思ってもみませんでした

画像2

いつしか気がつくと 楽しくなくなってました…

連日深夜に準備してる時…

特にクラファンのリターンを考えてた時は 妄想癖をフルスロットルに発動させて 脳内で覚醒状態でした

あやかりや支援の先に 誰かがいい思いができる

支援した人も受けた人も みんなが笑顔になれる

そう思ってつくったんです

結果は大惨敗

新潟のサロンメンバーさんの オンラインでも活かせるスキルにもあやかって 沢山のリターンをご用意しました

新潟県外や上越市外の皆さんも オンラインなら一緒に楽しめるし とても素敵な体験ができて 写真や動画にも残せて…

つくる体験だとつくったものも残るので とてもいいたてつけだと思い込んで  申請に向けて寝る間も惜しんで 概要欄の説明文を考えたり ご提供者さんにメッセンジャーで確認したり…

途中果てしなく思えて終わる気がしない時期もありましたが どうにか申請まで進めることができました

結果として どのリターンもご購入いただけないクラファンに仕上げてしまったことを 後から理解したのですが リターンをご提供くださったサロンメンバーさんや コートのサンプルを何度も何度も打ち合わせしながら仕上げてくださった方々に対して…

頼まれなければ費やすことのなかった 大切なその時間を奪ってしまうことになったので 本当に申し訳ない気持ち以上に申し訳なく感じています

さまざまなSNSを駆使して告知したくても なかなか時間がつくれなくて単発になってしまうし 自分の今の心境などを note などに記したくても やっぱり時間をつくれない

情けないとも違う より深いところへ堕ちていきました

イベントで何をするかの打ち合わせなどでも 未経験がたたって曖昧な返事やプレゼンが多くなり

出店者さまにも不安を募らせてしまうという…

救い用のないクズな主催者ができあがりました

クラファンが始まってすぐに結末が見えて イベントの中止を内うちに提案したりと 迷走も堂にいってましたが…

目下イベントにかかる費用を下げながら 現実的なイベントを目指すことに切り替えて 準備を進めております

ここまでたどり着くのに 今まで味わったことのない気持ちになったし それにつられて一時的に表情もおかしくなるなど 今まで知っている自分とは明らかに違う自分が感じられました

心が折れそう…

この感覚の自分は 本当の自分 (に近い自分) なのかもと 思っています

めちゃくちゃ弱い弱い自分…

なにより 楽しくない💧

つづく…

※ 最後までお読みくださり ありがとうございました

こんなワタシを励ませるクラファンはコチラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?