わたしと6人


最初に大切な6人を紹介するね




とっても頑張り屋さんのあおい。


なんだかんだでしっかり者のかりん。


皆を笑顔に出来るスーパーガールかれん。


私達のムードメーカーさやか。


何があっても自分を見失わないひかる。


ALONZAのブレインもえか。


私含め、7人で「ALONZA」(アロンザ)

簡単に言えば部活仲間、ってところ。

ダンス部。


ALONZAの由来は 戦う準備はもう出来た

本当は大会用につけた私達のチーム名。

それが定着してるっていうか、

気に入ってるからその時から私達まとめてALONZA。

名付け親はひかる。


後輩にも同級生にもよく仲良くて羨ましいって言って貰えることがあるんだけどさ、

あ、とっても仲良いよ。

お友達、というより仲間。ううん家族。

でもね、家族になるまで長ーい長ーい道のりだったの。


最初は17人いたの。

ちょっとずつ抜けてって

最終的に7人になったのは高校1年生の時。

私達の距離が一気に縮まったのは大会。

ビデオ審査→地区大会→全国大会って流れのね。

ひとつ上の先輩が本当に仲良くて、しかも全国実力で勝ち取ったの。

多分これは初めてALONZAにも言うんだけど、
私の夢は



同期で全国大会に行く事


だったんだ。


だからこそ本当に羨ましくてキラキラ輝いてて、

負けたくねぇ!って思ってしまった。

皆も同じ気持ちだったのかな、今までの熱量の倍部活に打ち込んだ。

朝も昼も廊下で踊ってたし、
休暇中は毎日公園で練習したね。

部活がある日は部活の前後、
無い日は半日。

此処でぐっと距離が近くなった気がする。

たまに熱量の差で喧嘩になったりしたけど、
意味のある喧嘩だったし
その時の喧嘩が無ければ今はないと思うの。


ビデオ審査通った。


まさか、、って思った。

エントリーチームの母数の多かった大会だったから。

地区大会に行けるチームの1つがALONZAだなんて。

あの時の皆の驚いた顔と笑顔は一生忘れない。


結果は地区大会止まり。

悔しかったけど、その分この6人で登り詰めた最初のステージ、最高だったよ。

♪bangarang (skrillex)



トップ学年になったALONZA。

1年前よりも
もっと一緒に居ることが多くなって。

部活が無くても毎日一緒に登下校してたね。

馬鹿話も勿論してたけど、真面目に部活の事を話す時間も増えて。

それぞれが色んな悩み抱えててぶつけ合って。

うわ〜本当に懐かしいな。

覚えてる?


忘れもしない魔の合宿。

毎日泣いてた、でもその分充実してた。

顧問、コーチと夜の話し合い
あれは忘れられない。笑


私達ALONZAの良さは
粘り強さ、

負けず嫌い、

どんな事でも手を抜かない事、だと思う。

絶対に中途半端な事はしない。

0か100かみたいな。

やらないって決めた事は絶対にやらないし、

やるって決めた事は最後まで全力を尽くす。

それがALONZAだったと思う。


作品も動画撮ってスロー再生して一つ一つの動き、

例えば手のあげ方だったり、角度、足の開き具合、ジャンプの高さ…

は?何で此処までやんなくちゃいけないの?みたいな感じだったと思うけど

一切そんな事言わずに、寧ろここズレてない?合わせなくちゃ!って積極的に皆で頑張れたこと、感謝してる。

ありがとう。。




うわ、今ゾワってした。




自分で言っててゾワってしたよ。



痒い痒い、、





高校2年生は普通大会なんて出ない。

学園祭公演、引退公演の作品作りで手一杯だから。

自分達の作品に手間かけられない、それが普通だった。

でも私達は最後のリベンジに賭けた。

その分、後輩に迷惑かけちゃった部分は沢山あるけど。。

でもやっぱり時間が足りなくて。

ダメ元で出したビデオ審査が…




通った。




手応え無かったから皆動揺。

え、ほんと、?え、?って笑

その後喜び爆発したけどね。笑

1年前以上に自分達の時間を何とかして作って練習したな〜。

夏の公園練習なんて皆軽く熱中症だったもん、

ネジ吹き飛んでたよ、あれは絶対。

♪payphone (maroon5)
yeah ×3 (chirs brown)

この作品の評判は高いよね。

皆好きって言ってくれる、

それ聞いて私大歓喜よ。。

でもね、そんな簡単な事じゃ無かった。

 


私の6年間の夢、全国大会に行く事は叶わなかった。




唯一部活での心残りは間違いなくこれ。

上の先輩には出来て、自分達には出来なかった。

これがもう本当に悔しくて悔しくて。

後輩達もコーチの作品で全国に行って
ちょっぴり焦燥感。

そんな私を見て


「ALONZAの背中見て後輩は育ってるんだよ」


って顧問のS先生が言ってくれたの。


「ALONZAが頑張ってるからついてきてくれたんだよ」


って。

後輩からしたらそんな事ないわ!アホ!
って感じかもしれないけど、
私はこの言葉に救われた。

自分は何一つ教えられない先輩だと思ってたから。

そんな人が前に立ってて良いのかって思ってたから。

本当に本当に嬉しかったんだ。


最後のALONZA作品。

♪thunder (imagine dragons)
treat you better (shawn mendes)



学園祭が終わってから毎日考えてた作品。

絶対に最高の集大成にしたいって思ってたから。

皆の最高の集大成になれたかな、?



よくよく考えてみると休部していた時以外、

中1.中2.高1.高2、

全ての作品作りに携わってた。

有り難いなぁ…


要求多すぎ、フリも立ち位置もコロコロ変える最悪な製作者でごめんねとありがとう。





私の中で6人は永遠に家族。

自分を犠牲にしてでも助けたいと思える6人。

本当に本当に大切で大好きな6人。




またいつか6人と踊れる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?