わたしと音楽


"音楽"


その中でも私のバイブル洋楽について。



人よりちょっぴり洋楽は知ってる自信がある。
語れる自信がある。


でもね最近びっくりしちゃった事があって。




聞いてくれる?




えー!この曲知ってるの!?
え、この曲も!?

って人に出会ってしまった。


かなりの衝撃だったな。


ん〜例えるなら…
たらいが落ちてきて頭に直撃、
鈍い音ゴーンって鳴る衝撃。

ね、韻踏めてる?




ま、そんな経験Youtuberじゃあるまいし
体験したことは無いんだけどね。



それでね思い返してみたの。

1人いたよ。

当時zeddとzaraが大好きだったあの人が。

洋楽の話沢山した人が。

俺かもって思っても何も言わないでね。


恥ずかしいじゃん。。




話を戻すと
懐かしい曲をこんなにも知ってる人は初めてで
感動したってお話。





好きな洋楽は?って聞かれると困っちゃう。

あり過ぎるのよ、好きな曲が。

居過ぎるのよ、好きなアーティストが。



音楽を聴くとき、


歌詞を聴く人、音を聴く人


この二手に分かれると思うの。

私は後者から前者になる。

最初は音から入るんだ。

メロディーラインが好き、そこから入る。

ダンス脳だから音を聴いちゃう。



アイドルの曲とかもそうなんだよね。

顔とか歌詞とかじゃなくて音から。

曲が好きなんだ。




音から歌詞へ

好きになったら歌詞が気になる



ああ、これはこんな音だからこういう系の歌詞かな、とか色々推測しながら聴くの。

でもね、洋楽っていうのはクソな(褒めてる)曲も多いわけでして。。

勿論意味のある歌詞も沢山あるけど、
ヘーヨー!パーティー踊って騒げ!イェーイ!みたいな内容のない歌詞も溢れてる。

邦楽だったらあんまり無いよね。

私が知らないだけかもしれないけど。。


洋楽聴いてて思うのは実体験を元にしてる曲が多い。

恋愛とか特に。

そうだな〜有名なのでいうと

We are never ever getting back together

とか

Knew you were trouble

とか。

みんな大好きTaylorの曲。

そんな赤裸々に言っちゃうの!?え!?みたいな、聴いてるこっちが恥ずかしいわ!

なんでもストレートなんだよね。

良くも悪くも。


だから洋楽は聴いてて楽しい。


邦楽と洋楽の違いって

圧倒的なスルメソングだと思うの。

スルメって言うのは聴けば聴くほど沼る。

それが洋楽の方が多い。

例を挙げるとRihannaとか。

個人的見解だけど、邦楽は繰り返しのフレーズが少ない。

サビとかでも少しずつ変えてくるじゃん。

それに比べて洋楽は結構繰り返す事が多い気がする。

だから聴けば聴くほど沼る。



所謂スルメ。



最後に私の思い出の曲を何個か。


♪payphone (maroon5)

これはALONZAの思い出詰まってる。

昔からこの曲で踊りたいって思ってたから特に。

大好きな曲で大好きな6人と踊れた大切な曲。


♪pop (Nsync)

この曲知ってる人いるかな。

いないかなー。

この曲で踊った時のことが、景色が忘れられなくて。


♪She looks so perfect (5seconds of summer)

初めまして、ソスの曲。

初期の初期から応援出来てるのは教えてくれたひかるのお陰。

この時のソスはフレッシュ〜!若い〜!って感じ。

今のソスは本当にお洒落。大人。

The chainsmokersと絡み出してからメキメキと音楽の方向性が変わって、、、

大好物だよ、ソスの曲。

武道館以来会えてないからそろそろ会いたいな。


♪closer (The chainsmokers)

私の永遠の憧れ、liakimを知った曲。

元々好きな曲だったけど、さらに好きになった。

めちゃめちゃ聴いてる。


♪Rather be (Clean bandit)

初めて歌詞全部覚えた曲。

誰かと会う予定のある日に必ず聴く曲。

気分がとても良くなるんだ。

もし待ち合わせ場所にえぬさんが
先に着いてたら
イヤホンをバッて取って聴いてみ。

もしかしたらRather beが流れてるかも。

PentatonixがカバーしてるRather beもカッコ良いの。

kyoto to the bayって
ところに謎のこだわりを持って
歌うのが得意っていうどうでも良い情報ぽん


♪we didn't start the fire (billy joel)

これよ、これ、、最高のクソ曲。。

聞いてよ、

歌詞のほぼ全部歴史言ってるだけなの。

最高じゃん、、

小さい頃からずっと聴き続けてる曲。

愛してるよ。。




まだまだ思い出の曲も大切にしてる曲も沢山あるけど

ここら辺でやめとこっと。



みんなの思い出の曲はなに?

こっそり教えてよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?