見出し画像

暗号資産(仮想通貨)詐欺手口

目的
SNS利用の仮想通貨詐欺の被害者を抑える

期間
6日間(面識を持ってから投資まで)

名前:Flora
ツイッター1:https://twitter.com/Cheryl52340
ツイッター2:https://mobile.twitter.com/Elsa75630677

設定:台湾人。女性、29歳

やりとりの流れ
・ツイッターDM
・DMからライン移行(直後ボイスメッセージ
 が入り、名前を呼ばれる)
==以下 向こうの情報開示==
・DMを送ったのは興味のある画像が
 ツイッターのおすすめで出てきた
・日本語を学びたい。日本一周したいから
・私はどこでもお金を稼げる
・来月日本に1か月間滞在する
・仮想通貨でもうけてる
・兄がプロジェクトを立ち上げている。
 ニューヨークに住んでいる
・親友だから一緒にやろう
・仮想通貨を紹介(特別なルートを
 私は持っている)
 金融機関、大手コンソーシアム、
 金融招待コード、私募期間
・5千ドルを用意
→私はここで切りました

画像
・随所で送られてくる(最後に貼り付け)
 お店(社長でお金持ってますアピール)
 顔写真
 食事(高いもの食べてますアピール)
 部屋(お金持ちアピール)
 証券証?(儲けているアピール)

思いをつらつらと書く
・日本が好き、日本を学びたいが入口。
 最初は好印象だった
・信頼関係を築くための最初のボイス
 メッセージは良く考えられている
・ただ2日目あたりから、私はお金持ち&
 特別な方法で稼いでいるアピールが始まる
・あなたは親友だから一緒にやろうで
 怪しさmax
・良くわからないが、未公開株を買いません
 か?の仮想通貨版?
・仮想通貨の言葉が出てくるまでは、
 不労所得の仕組みを手に入れる?可愛い
 台湾人の知り合いができたーー!
 ってことで嬉しかったし興奮
・今は睡眠不足で眠い…徒労
・みなさんがムダな時間、エネルギー、
 お金を使わないように履歴を残し
 共有します
・きをつけなはれや!!

自衛のポイント
・観点
 ①画像流用の確認
 ②なりすましの確認
・具体的な行動→結果
 ①共有された画像を類似検索
  →5アイテムで流用を確認
 ②投資額を提案された時、顔出しの
  ライブ通話を依頼→断られる

画像貼り付け

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

6f860f30-19e4-3025-805d-a950fe00774c - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?