見出し画像

[長期投資家の言]努力は報われると思っていませんか?

貴方は今、何かを頑張っていたり、努力をしたりしていますか?

「頑張っているんだけど、なかなか報われない…」
「上司から努力しろと言われたけど、自分では頑張っているつもり…」
「どうしたら努力って実るの?」

こう感じている人がいるかもしれません。

今回は、『努力の質と量』というテーマで書いていこうと思います。

もし貴方が、
「どう努力すれば良いのか…」
「どのくらい努力すれば良いのか…」
と悩んでいるのなら、以下の内容を実践することで、報われる努力ができるようになります。

まず大前提として、努力は“必ず報われる”とは限りません。

努力には、“質”と“量”が必要だからです。

順を追って説明します。

まず努力の量のお話すると、10の努力が必要な仕事なのに、1にも満たない努力しかしなかったら、努力が実るには相当な年月が掛かるでしょう。

もしかしたら、周りからは、
「頑張っていない人」
という烙印が押されてしまうかもしれません。

ですので、努力をするときに求める成果を出すには、どのくらいの努力が必要なのかを考える必要があります。

最短で結果を出したいのであれば、それなりの努力量が求められます。

正直、どれだけ頑張ったかなんて、成果を出すには関係ないのです。

結果を出すのに必要な努力をどこまでやったのか。

努力の量に関しては、この1点に尽きると言っても良いでしょう。

とはいえ、ただ、がむしゃらに頑張っても努力は報われません。

努力には、質が求められるからです。

努力の質とは、目的を明確にした努力と言っても良いでしょう。

例えば、読書1つ取ったとしても、ただ読むだけと目的を決めて読むのとでは、大きな違いが出てきます。

努力の質を高めたいのならば、“目的”を明確にすることが非常に大切になってきます。

もしかしたら、最初から質の高い努力は難しいかもしれません。

ただ、質が低いなりにも、目的意識を持って自分で試行錯誤していくことが大切です。

まとめると、成果を出したいなら、少ない努力で結果を出そうとしてはいけません。

求める成果を出すために、どのくらいの努力が必要なのか、成功した人の成功した経緯を調べたり、観察したりしてみましょう。

また、努力の量と共に質を高めていくことも大切です。

何のためにそれをやるのか。

常に目的意識を持って努力するようにしましょう。

最後に有名なサッカー選手であるリオネル・メッシ選手の言葉を貴方に送ります。

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ」

貴方も努力が報われるまで、努力の量と質を改善し続けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?