見出し画像

種から初栽培。ひまわり開花

年初に「花を育てる!」と宣言してから、春に種を植え、育ててきたひまわりが、ついに開花しました。

なんの種類だったか…

地植えして、わたしは何回か草抜きをしただけ…
水やりは、お天道様と父にお任せ。
で、こんなに立派な花が咲きました。

ひまわりって強いんだなぁ。

赤いひまわり

2カ所に、多分3種類のひまわりを植えたんだけど、
何を何粒撒いたか、さっぱりわからない(笑)

とりあえず初めてやから、と適当にやってたけど、やっぱり記録は必要ですね。

1本だけカット

綺麗なのでこのままにしておこうかと思いつつも、記念にと家に飾る分を1本切りました。

つぼみがたくさん

つぼみがまーだまだ、たくさんあるので長い間楽しめそう!

実は、同じ時期に菊も植えてたんですが、植え付けの時期が悪かったのか、何なのか、ダメでした。
菊は繊細のよう。

母が仏花用に菊を育てて、というので挑戦しましたが…
秋蒔きもできるみたいなので、涼しくなったらもう一度チャレンジしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?