見出し画像

夫婦・カップル・パートナー

私は夫婦制度に失敗。
もはや、結婚不適合者なのではないだろうか・・と
未だに再婚する気にはなれない。
(彼氏はいるが、再婚したいかと言われると別の問題である)

夫婦にしろ、カップルにしろ、パートナーにしろ
他人とニコイチになるには
価値観が違えども、
相手と価値観をすり合わせたい。
と思えるかどうかなのだと思う。
実際、すり合えなくたっていい。
すり合わせようとするし、したい。
その気持ちが大事なんだと思う。

結婚生活を振り返ると
私はすり合わせることを諦めていたし
自分の価値観を押し付けていたように思う。

先日、既婚者の友人から
「彼氏ができた」と告白された。
彼女の夫は現在地方に赴任中で、赴任前より不仲気味。
そんな状態で離れて暮らしたもんだから
水たまり程度だったのが湖になり、川になり、
彼氏ができた今や海になり
また夫婦としてやり直すには
パスポートやビザがいるほどじゃないかと
友人の話を聞きながら空港での入国審査のシーンを思い浮かべていた。

私もまたいつか将来を共にしたい。
そんな燃え上がるような恋愛をするのだろうか。
今はとりあえず「今が楽しめる」そんな気楽で恋愛で良い。

子どもが独立したらパートナーが欲しいんだよねー
一緒に住みたいけど、ルームシェアスタイルがいいんだよねー
なんて、
石田ゆり子級の美魔女じゃないと許されない
そんなアラフィフの過ごす方がイメージしている。

急には石田ゆり子にはなれない。
だって、ゆりちゃん、ずっと美しいし。
ま、イメージは大事だからイメージだけはしておくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?