見出し画像

「エッセイ」ってそもそも何?

張り切ってスタートしてみたものの
そもそも「エッセイ」って何?
という簡単な壁にぶつかる。

ということで、調べてみた。

思索や意見、感想などを形式にとらわれず、簡潔に述べた文学の一ジャンル。エッセイまたはエセーは日本語では一般に「随筆」の意味で用いられ、文学の一ジャンルとして確立している。
とのこと。

ふむふむ。自由ということで、私がこれから書くのはエッセイです。
といっても問題はなさそうで一安心。

ふと思う。
私はエッセイって読んだことあるんかな?
また調べてみた。

このページを見て、思い出す。
母にこれ読んでみてね。と渡された
「窓際のトットちゃん」
その当時はトットちゃんと黒柳徹子さんが頭の中で一致せず。
でも、母が読んでね。なんてなかなか言わないし読んでみよう。
と読み進めた記憶がある。

今年の冬にアニメ映画化されることを
検索をして知った。
これは、母と娘を誘って観に行こう。

本の内容はほとんど覚えていないけど
娘にも知っていてほしい気がする。
トットちゃんの明るくて素直で自信に満ち溢れた生き様を。

エッセイって、目の前にいる誰かと話したような
そんな気軽さがいいのかもしれない。


・・と思って、
トットちゃんの中身を覚えていないことを
正当化しておこう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?