見出し画像

”あぁ、追われている”と疲れや余裕のなさを感じたときには?

”あぁ、追われている”・・・と今日感じた張本人です(ドヤッ←違うw)

本当は、常にやりたいことを”追っていたい”!

けれども、ついつい”追われている”状況になることもしばしば。。。


ということで、今日は、”あぁ、追われている”と疲れや余裕のなさを感じたときに、どうしたらよいのか?をまとめます^^


余裕がないってどういうこと?


私の場合、余裕がなくなっているときは、

脳のメモリの容量が残りわずかになっているとき。

容量が残りわずかになって、頭の中も混乱している感じ。

#あぁ、すごくイメージで、抽象的な話ですねwww

余裕がない時は、”私がいけない”のではなく、「容量が少なくなってるだけなんだ」、とちょっと客観視できるだけで、少し冷静になれる私。


【 余裕を創り出すために 効果的なこと 】

余裕が減ってきて、”追われている”と感じたら、私は次のようなことをしています

この記事の構成を考えていたら、やっぱり体を動かす「散歩」が大事だと思い、5分だけ歩きました!そしたら、とてもスッキリ気分爽快。大分肩の力が抜け、余裕が戻ってきました^^感謝!

その1.まずは、深呼吸する & ホッと一息する

まずは、深呼吸!

今ちょっとやってみましょうか!


はい、吸って~~~~~~~

吐いて~~~~~~~~

吸って~~~~~~~~

吐いて~~~~~~~~


こうやって深呼吸してみると、意外と普段の呼吸が浅いことにも気が付きます。深呼吸するだけでも、だいぶ視界がくっきりしてきます。

そして、ほっと一息つくために、私は、温かい飲みものを飲みます。もう疲れて準備するのも億劫な場合には、コンビニやカフェで調達するのも良し♡


その2.頭の中身をすべて書き出し、Todoをスケジューリングする

少し気持ちが落ち着いたら、今度は、頭の中にあることをすべて書き出します。

方法は2つ。

 一つは、「①本当に全部書き出す」こと。

 もう一つは「②未完了のタスクだけを書き出す」こと。


①本当に全部書き出す とは?

私はジャーナリングという手法を使って、ノートに手書きで、頭の中にあることをすべて書き出します。3ページくらい書くと(なかなか3ページ書くのは慣れが必要ですが)、もう頭の中には何もない、というくらい、頭の中がすっからかんになります^^とてもスッキリします

▼すべて書き出すってどういうことかというと、こんな感じのことまで書き出します↓
「あ~疲れてる~もう、何かいたらいいかわかんないけど、まず書いてみようか。う~ん、なんだろうね。●●と△△やらなきゃ。あとは、あ~★★忘れてた、それもやろう。で、肩凝ってるんだよね。疲れた~ふ~。あ、〇〇買うんだった。あと、□□入力するの忘れてた!」

みたいな感じで、脳内の独り言もぜーんぶ書きます。

マイナスな言葉も出てきたら書きます「あーもーだからダメなんだって~。こないだもやったじゃんかー」みたいに^^

②未完了のタスクだけを書き出すとは?

頭の中にある、気がかりなこと(あれやってなかったな。これやりたいなど)の未完了になっているタスクを書き出します

▼こんな感じ 
 ・●●をやる ・△△をやる
 ・★★をやる ・〇〇を買う
 ・□□を入力する

①か②で書き出した後に大事なことは、

それを全部やる計画を立てるのではなく、その中で、


【本当にやりたいこと/やるべきことだけ】に絞ること。


絞ったら、そのTodoを時間軸に落として、スケジューリングします。

ここまできたら、だいぶ頭のメモリ容量が増えていることを実感できるはず


その3.実行の前に少しだけでも、リフレッシュする


で、スケジューリングしたら、すぐに実行したくなっちゃいますよね!!!

その前にオススメなのが、ちょっとでもいいから、

5分だけでいいから、リフレッシュすること!!!

#はい、これは私から私へのメッセージですw ついつい間を感じることなく、机に向かっちゃうので、リフレッシュしましょう!私!


例えば、こんなこと♡

 ①散歩する【←オススメ!】

  →歩く。外に出る。空気を吸う。5分だけでも、意外と歩けるもんです。ずっと部屋の中にいるよりも、一度外の空気を吸う方が何倍もそのあとの生産性が上がります^^

 ②体が喜ぶものを食べる

  →ついつい追われているときって、心ここにあらずで、食べるものもおざなりにしがち。体が喜ぶもの、その時に欲しているものを「美味しいなぁ~」と言いながら食べてみる。心を”今ここ”に集中する良い機会になります^^

 ③昼寝する

  →昼間の15分昼寝は、爽快感抜群。でも、勇気要りますよね・・・はい、私なかなかできません。なんか、15分がもったいなくて。でも、昼寝できた日は、とても頭がスッキリします、ハイ。←経験値は少なめです。正直にm(__)m

 ④自分をハグする

  →意外と自分の頑張りを承認していないことも。自分で自分のことを褒めてあげましょう!自分が自分のことを一番見てるからね♡自分には甘く甘くしてあげましょ^^ ←私に言ってるよ。私にw

 ⑤想いにふける時間を持つ

  →時間に余裕があれば、想いにふける時間。ぼーっとしたり、空気やにおいを感じたりできたら、いいよね。・・・でも、実際には、そんな時間は取れないよね、余裕がない時に。でもさ、時には現実逃避して、エネルギー充電することも大事だよね♡

以上です^^

今日もお読みいただきありがとうございました!

#今日の記事作成時間は40分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?