「集中する時間」と「緩める時間」はセットで用意しておこう! (特に、緩める時間が大事!)

こんばんは!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は39日目♪

今、2つのプロボノ活動がそれぞれ佳境で、
でもめちゃくちゃ楽しくて。

そんな時、
心はめちゃくちゃ楽しんでるんだけど、
体がうまくついていかない時がある。
いや、正確には、ふっと一息リラックスした時に
自分の体がとても疲弊していることに気づく。

ピーンと張った糸を緩められない感じ
♯伝わるかな・・・w

そこで改めて気づきがあったので、
シェアします♪

仕事が楽しすぎて、頑張りすぎちゃう


突然ですが、仕事が楽しすぎて、
やりたいことを集中してやりまくるとき、
ありますか?

私は、時々、いや、よく、ありますw

子供のお迎えなどもあるので、
かなり集中して、やりたい仕事をやってます。

例えば、メルマガの文章を書いたり、
ホームページの内容について考えたり。

集中してやっていると、

ふっとアイディアが閃いたり、
頭の中のこうなったらいいなと
形にしていくのが楽しくて、

休憩するのも忘れて、
仕事に没頭しちゃいます。


頑張りすぎると、必ず反動が来る


集中して仕事に没頭した時、
私はいつも反動がきます。

何もやる気が起きなかったり、
ぼーっとしたかったり、
頭を使わないような内容のYoutubeを見たくなったり。
めちゃくちゃ甘いものを食べたくなったり。

はたまた、何をしたらいいのかわからなくなって
手持ち無沙汰にネットサーフィンしてみたり。

そう。
頑張った反動が起きている時は、
無意識に自分を【緩めたい】のです。


★「張る」と「緩める」はセットで計画しよう!★

なので、
仕事を頑張るぞー!
超楽しい!やるぞー!という時は、
気を張っているんだ、という自覚を。

そして、
気を張った後には、必ず、
気を緩める行動をしよう!

具体的には、
その週やその日のスケジュールを
確認した時に、

気を張るような内容があれば、
その後には、気を緩める行動を計画する

もっというと、
仕事などをしている以上、
ある程度気を張る内容は含まれるはずなので、

意識して、
気を緩める予定を入れておく


私の場合、気を緩めるアイディアはこんな感じ。
これらを、ちりばめて計画に入れておきます♪

●アロマ、お灸
●ストレッチポール
●整体、マッサージ、鍼
●体が喜ぶ食事が食べられるカフェで一人ランチ
●温泉
●ぼーっとする時間(ぼーっとする目的の時間)
●丁寧にお茶を入れて、ゆっくり味わう
●ジャーナリング、瞑想
●散歩
●キャンドルを焚く
●焚き火のYoutubeを見る
●昼寝
●常備菜作り(一人で料理に没頭する)
●部屋の片付け

●みなさんにとって、
気を緩める行動とは、どんな行動ですか?


以上です。
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
今日の記事作成時間は30分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?