見出し画像

親が教えなくても、子供は勝手に学ぶ!

こんばんは!
90日間毎日note投稿チャレンジ中のSallyです
今日は76日目♪

最近4歳3か月の娘の成長が著しく、
人の可能性の大きさを実感する機会がありました。

いつの間にか”三つ編み”ができるようになっていた
#どこで三つ編みの編み方を知ったのだろう?

裁縫箱を片づけていたら、
娘がフェルトを針と糸で縫っていた
#どこで縫い方を知ったのだろう?

親は教えていないのに、
色々なことができるようになっている
#Youtubeか?
#保育園か?
#親のことを見ているのか?

今までは、
教えなければできるようにならないと思っていたけど、
実は違うのかもしれない。。。

親が教えなくても、
子供は学びたいときに
勝手に学ぶのだ。。。

「何」を教えるか、が大事なのではなく、
いかに「学びたい」という気持ちを高めるかが大事

子供たちの「やりたい」を尊重して、
「やりたい」に沿って行動できるよう、
親自身も余白を持っておこう!

そう心に留めた出来事でした♪

以上です。
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

今日の記事作成時間は20分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?