見出し画像

自己紹介

 こんばんは。
 さおりぃです。「さりまま」とも呼ばれてます。実の娘の1人は時々「あなたは全人類の母!」などと、喜ぶべきかどうか、よくわからない宣言(?)をしてくれます。

 4人の子どもを育てました。今は4人とも成人し、自立して生活しています。この春、末っ子が結婚する予定です。長男と長女のところにはそれぞれ、2人ずつ子どもがいます。孫というのは、本当に適度な距離感と言いますか、かわいいものですね。他に、この4月から中2になる里子の女の子がいて、一緒に暮らして7年目になります。そんなことも追々、書いていけたらと思っています。
 noteというのは以前から知っていたんですが、自分が何かを書く、ということはあまり考えてませんでした。ところが、「今年の目標」と言うほどのことではないものの、今年はちょっと発信をしてみたいな、という気持ちになっているのです。

 というのは、先月、あるクリスチャンの集まりに参加した時に、ある女性から預言的に、「あなたが何かを書いてる姿が見えます。本かなあ、何か書くように導かれてるみたいですよ。」と言われこともきっかけです。

 昔から、書くことは好きでした。自分で言いますが、文章をほめられたことは少なからずあります。でも、「これを書きたい」というものが定まらなくて、結局大したことが書けなかったり、続かなかったりで今まできてしまいました。

 でも気づくと早、還暦の声も遠くないほどに歳を重ねてしまいました。このままでは、また何も残さないまま、瞬く間にまた10年くらい経ってしまうだろうな、と思うと、少しばかりいい焦りが出てきます。それに、よく訊かれることがあって、「何かお仕事されてるんですか?」「普段は何をしてるんですか?」という質問。

 この質問を受けると、即答できなくて当惑する自分がいます。「ん? 私、なにやってるんなんだろう?」となるんです。

 そんなこともあり、「これじゃいかん! 私が何者で、何をしようとしてる人間なのか、まず私自身が確認する意味でも頭を整理して、まとめていく必要があるぞ。」と・・・。
 そこで、一体私が普段何を思い、どんなことをしているのか、というところから始めていこうかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?