見出し画像

未来への一歩

もう何ヶ月も過ぎたけれど、この春息子は1年生になりました。

入学前は私が不安で仕方なかったけれど、始まってみると本人はいたって楽しそう。

でも、やっぱりアスペルガーの特長は垣間見えるわけで。

親の見える範囲で生活していた未就学児期とはちがって、友達の顔も名前もよくわからない小学校生活、心配事はつきません。

そんな新しい未来に向かって一歩進み出した息子とのこの6年間をざっくり振り返ってみようかと思います。

これは私の中の整理であり、今自分の子供が発達障害かもと悩む親御さんであったり、現に診断が付いていろんな情報を集めたいかたであったり、いろいろな面で発達障害と関わっている方に、こんな風に歩んでるんだなと、何か伝わったらなと思います。

発達障害は十人十色。診断が付いても同じ症状なんてないんだと思います。

だからこそ、ほかを知ることで希望になれたらなと思います。

私も「何か」を知りたくて、検索魔みたいになっていたことも、そして今もたまにそのスイッチ、入ります。

いつか息子ともこんな時期あったよねと話せるように、書いていこうかな。

続く・・・・に、します!

興味のあることへ没頭する息子をもっとその世界に没頭させてあげたい!皆様のサポートで、子供の世界を広げてあげたいです。よろしくお願いいたします。