見出し画像

明日が来るということ

1カ月以上、noteを書くことができなかった。

季節の変わり目で、イベントも多くて日々あっという間に過ぎていた。

私には24時間ちゃんと時間が存在しているの!?と、思うほど。


先日、知人が乳がんで亡くなった。

私と歳はほぼ変わらないし、なんといっても小学生・年長児・生まれたばかりのかわいい子どもがいた。

どんなに子供の成長を見届けたかっただろう。

言葉を交わしたかっただろう。

卒園式も入学式も楽しみにしていただろう。

思うのは、母親としての普遍的な日々。


私は明日が来ることを当然のことと思い、普遍的な母親としての日々を漫然と生きている。

子育てにイライラすることも多く、「もう嫌だ!」と投げ出したくなることなんて、日常。

でも、そんな日常が突然奪われることがあるんだと痛感した。

突然思考を完全に変えることはできないけれど、

毎日を過ごせることをもっと大切にしていかないといけない。

今日も、明日も、家族に笑顔があるように。

明日が来ることは、当たり前じゃないんだから。




興味のあることへ没頭する息子をもっとその世界に没頭させてあげたい!皆様のサポートで、子供の世界を広げてあげたいです。よろしくお願いいたします。