見出し画像

久しぶりに曲を書きました。といってもこの曲は1ヶ月前に既に存在していました。演奏したり録音したりの作業に時間がかかりました。それは採譜の仕事と行き詰まり気味の練習を繰り返すことで気力がなくなってしまったためです。

普段から家にこもり気味ではありましたが、コロナで外出がゼロに近くなりストイックにやりすぎました。今までどんな事があっても、儲からなくても、自分の職業が嫌になったり辞めたくなったりすることはありませんでした。殆ど24時間私の心には二胡がありそれなくしては自分ではない、と思っていました。

ところが、今は深い霧の中に。私の演奏はうまくないし曲を作っても全然いいと思えない。もしかして私は20年以上間違ったことをしてきたのかな?そうなるともはや自分の存在には意味がないように思えてきます。これを取ったら私には何も残らない。深い淵にはまった感じです。上もな下もなくどこまで行っても何もなく、暗くもなく明るくもなく誰もいない場所にいて、自分などは居ても居なくても同じで、いつ本当に消えるんだろうと、あとどのくらいだろうかと考えます。

『これはまずい』とさすがに思いました。このままではいけない。ということで楽器練習は少しお休みして何か違ったことをしてみようと思います。スペシャル料理?! あるいは、もう少し人の役に立つことがいいかなぁ、自分にできることは何だろう?からはじめようと思います。

Photo by Philippe Ramakers on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?