彦星

エシカルジュエリー〜知られざる真実〜

皆さんは、Ethical(エシカル)という言葉を知っていますか?

Ethicalとは「道徳的な・倫理的な」という意味で、人や自然を尊重する考え方のことです。

私たちが身につける綺麗でオシャレを引き立たせてくれるジュエリーなどの貴金属や原石はの多くは、発展途上国から採掘されています。
その影には紛争や児童労働、搾取、環境破壊などといった問題が潜んでいるのです。

この問題にEthicalという考えを組み込み人・社会・自然に配慮して作られるジュエリーをEthical Jewelry(エシカルジュエリー)と言います。

Ethicalの考え方に着目した学生団体S.A.L.は、エシカルジュエリーブランド”EARTHRISE”と協力し、Ethicalという考え方を広めたいという思いからコラボレーション商品を制作致しました。

今回制作致しましたジュエリーは3種類のピアノとイヤリング。

・彦星

・織姫

・ミルキーウェイ

今回はFairmined認証シルバーペルー産の貴金属と原石を使い、インドで研磨しております。

ジュエリーのテーマは”出会い”

3種類のジュエリーは、七夕のストーリーにちなんで制作しました。

織姫と彦星は、年に一度の7月7日に天の川(ミルキーウェイ)で出会い一緒に過ごします。

私たちは、織姫と彦星のようにこのジュエリーを身にまとう皆様と貴金属や原石を採掘するペルーの職人、研磨するインドの職人、ジュエリーを贈る人の思いが一つになり、いつまでも輝き続けてほしいという思いがございます。

学生団体だからできること

私たちエシカルジュエリーを制作したメンバーは、国際協力に関心がない人、主に学生に向けて、国際協力に踏み込むきっかけを与えたいと思っています。

私たちにとって身近なジュエリーを身にまとうことからエシカルの考え方や影に潜む児童労働、搾取、環境破壊の事実を知って頂き、国際問題について考えてもらいたい。
可愛くて綺麗なジュエリーを身につけることで私たちもHappyになれる。

学生だから学生へ伝えられると考えております。

詳細

今回は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで行われる七夕祭にて販売致します。

・ 日時 7月2日 11時〜16時
・販売場所 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
・価格 4000円

※ 限定で販売しておりますので、在庫に限りがございます。

Twitter @SAL_Ethical

Ethical Jewelryブランド”EARTHRISE”は、発展途上国の小規模コミュニティと協力し合い、フェアトレードの素材を仕入れたり、技術向上のための支援をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?