見出し画像

【ONE PIECE】地獄の王はスリーピングマーメイド《イム様は3人いる・ゾロ編》

漫画『ONE PIECE』の謎をダジャレで空想!

よく寝るゾロはスリーピングマーメイド、人魚姫アン?!
前回、イム様はバスカビルのように3人がひとりになっていると空想しました。
今回は、ヒミツのゾロで寅・狐・豚の三相一体を空想します!

ヒミツのゾロはスリーピングマーメイド

ゾロは「11」=ピンゾロ、蛇の目のイメージ。
刀三本で111。
「ひとつ」が3つで「ひみつ」。
「人」が「3人」で3つ首の阿修羅。

1はフランス語でアン
アンはイム様のひとり、人魚姫と予想。
よく寝るゾロは、スリーピングマーメイド・アンのヒントキャラ。

地獄の王は三頭龍キングギドラ?

ゾロの技名は教用語が多く使われ、「阿修羅」では覇気で三相一体の幻を見せる。
ワノ国キング戦では「  閻王えんおう 三頭龍さんとうりゅう」となる。

地獄の王・閻魔」と「三頭龍」の組み合わせは、
地獄の支配者・マゼラン」と「三頭龍」の「ヒドラ(毒龍)」にも当てはまる。

サボが「地獄」と言った、世界のてっぺん、パンゲア城の"幻の部屋"にいるイム様が「三頭龍」である暗示。

「三頭龍」は「キングギドラ」のイメージ。
なんて考えていたら丸紅のCMにキングギドラ登場。
このCMはワンピースの縮図。

キングギドラは東宝三大怪獣ゴジラ・モスラ・ラドンのライバル。
ラドンは翼竜プテラノドンが突然変異した怪獣。
ゾロの対戦相手キングはリュウリュウの実 モデル"プテラノドン"の能力者。

「ギドラ」の名はギリシャ神話の「ヒドラ」が由来。
キングギドラの尻尾は2本なので、尾が裂けた「オサキ(狐)」。

歳をとって尾鰭が2つに裂けた人魚。
尻尾が二又の狐や猫は人を化かす。

モスラゾロ

麦わらの一味は「明けの明星・金星(ヴィーナス)」のイメージがある。

キングギドラは「金星」の高度な文明を滅ぼしたので、高度な文明をもつ「巨大な王国」を滅ぼした世界政府・イム様のイメージ。

ゾロは「モスラ」もあらわす。
マリモは「モス」ボール。
全身の骨が折れ、サンジに包帯でぐるぐる巻きにされ「繭」になり、ミンク族の秘薬で繭から孵った「天蚕てんさん」。

「おでんさん」と「天蚕(てんさん)」のダジャレで、おでんの刀を受け継ぐゾロは蛾(蚕)、モスラになった。
天蚕は野生のかいこで、糸は色。
繭の見た目がマリモ?

天蚕の繭

全身の骨が折れたのは、カイドウのモデルと思われる悪魔の化身・デビルリバース(北斗の拳)のオマージュ。

『ONE PIECE』は相対する者同士の名前や設定が、鏡合わせのように映り込み、それぞれに反映される円融無碍えんゆうむげ
どっちがどっちなのか?無限に混乱する。

マリモゾロは妖狐・玉藻前

「ゾロ」はスペイン語で雄のを意味する名前。
雌の狐は「ソラ」。
スリラーバークのケルベロスは、3つ頭のうち、ひとつが「」。

バスカビルの3つ頭のひとつが「バス」。
グリーンビットの20人乗り「バス」は「」の「リニアフォックス コーンエクスプレス」

「リニア中央新幹線」と、バスカビルの「中央本線一人旅」。
中央を走る「列車」のイメージ。

『ONE PIECE』第718話"お花畑のリク王軍"より

マリモのゾロ(狐)は妖狐・玉藻前たまものまえ)のダジャレ。
「マリ」と「玉」はどちらも球体。

十二単の「裳()」と、ドレスの「トレーン(列車の意味で、長い裾の部分)」にもかかる。
日本でも西洋でも、「花嫁」には「尻尾(列車)」がつきものらしい。

イム様も裾の長い服を着ているように見える。
「imu(イム)」をひっくり返すと「umi(ウミ)」。?
列車」の反対「空列車」が存在する可能性。

狐(ソラ)=空の列車(トレーン)

玉藻前、十二単の裳、ドレスのトレーン、リニアフォックス。
さらに新世界編に入る直前、アプーが「イノシシ」に追われ、空を走る伏線。

銀河鉄道999』のイメージにつながる。

イム様は機械帝国の最高権力者「女王プロメシューム」の要素も入っていると妄想
ベガパンクがサイボーグでマモー状態というのは合ってたかも。

『ONE PIECE』第595話"宣誓"より
オン(の上)エア(空中) →オンエア海賊団のダジャレ


虎の威を借る狐

「フーテンの寅さん」みたいな格好をし、
虎狩り」をするゾロ()は、
虎の威を借る狐」を表す。

以前イム様は「平和主義者バーソロミュー・くま」の皮を被る「殺戮兵器シュガー」と考えたが、その上にさらに化けの皮をかぶっている。
『トリコ&ワンピース コラボスペシャル』で尾田先生が描き下ろした
猛獣トラノイヲカルキツネノイヲカルブタ(虎の威を借る狐、の威を借る豚)」状態と妄想。

仏様→ブッダ→ブタ(豚)

さらに、スリラーバークの(猪)にはローラの影が入っていた。
猪の胃の中に「シシ」が入っている
胃の獅子」のダジャレ。

『ONE PIECE』第916話"ワノ国大相撲"より

尾田先生は「腹が獅子」のホールデムが描きたいがために、SMILEの設定を考えたと言っても過言ではない、ようなことが99巻SBSに書かれていた。

そのくらい重要なダジャレ。

「胃が空になる」と「空腹」はほぼ同じ意味。
腹のライオン=胃の獅子=猪

ホールデムは「Hold them」。
バスカビルは真ん中の「アンド」が両脇の「バス」と「カビル」をホールドしている。

お腹のライオンは「二郎(かみじろう)」

「絶対に人をまねェと保証できる"猛獣"に会った事はあるか…!?」

『ONE PIECE』第678話"猛獣"より

噛む(牛)

ゾロは「麦わら劇場」で斑のミノタウロス(頭人身の怪物)。
迷宮に閉じ込められているから、いつも迷子になる。

海軍大将「緑牛」には「死川心中」の文字。
心中」と「神獣」。

緑「ビリジアン」
viridian→ Vivi D An もしくはViridi An(緑のアン)。
赤毛のアンのダジャレ?

神獣・四神の中央は「黄竜」または「麒麟」。

山猿カクはウシウシの実・モデル"ジラフ"の能力者。
キリン(ジラフ)=ウシ=サル
the Luff(ジラフ)=モンキー・D・ルフィ

「黄竜」は黄色い蛇、とぐろを巻いたクイーンがヒント。
イム様は「黄金のドクロ」=「黄金バット」要素も入っているかも。
「不老」のイメージがあるシャクヤク(釈迦役)は肩にコウモリの羽がある。
ビック・マムやペローナはコウモリ傘を持っている。

ゾロは戦闘員。
Combatantの中に「BATMAN(バットマン)」がいる。
「黄金バット」の悪役「黒バット」かも。

「黄金バット」
絵物語では日本のどこかにあるD山の髑髏岩の下で眠っていた正義の神、1966年の映画版やその後のアニメやマンガ版では古代アトランティスの遺跡で眠っていた謎の超人で黄金の蝙蝠とともに現れるという設定

Wikipedia 黄金バットより一部抜粋

黄金バットの「アトランティスの遺跡で眠っていた」という設定が、古代アトランティス大陸に生息し、北極の氷の中で眠っていた悪魔の使い「ガメラ」と似ている。

」はラテン語で「testudo」。
鉄道」っぽい字面。
テストtest独活udo(ウド)」で、バスカビルの「中央本線一人旅(鉄道独活)」の伏線に繋がる。

列車(トレーン)を引きずるイム様は、キングギドラ同様、ゴジラのライバル「ガメラ」のイメージにもなる。

ゴジラとはコングクジラの合成語。
最後は世界政府の全軍総帥コングと、ルフィたち麦わら大船団が共闘し、悪魔・イム様と戦うのかも。

九尾の狐カタリーナ・デボン

『ONE PIECE』第952話"ブランク"より

妖狐・玉藻前とリンクする、九尾の狐カタリーナ・デボンは「かたり名・デュポン」のダジャレと妄想。

「デュポン」はサンジのライター
スリーピング・マーメイド・コレクション」をコラボした高級ブランド。

眠る人魚は800年前のポセイドン、人魚姫アンの伏線と予想。

九尾の狐・玉藻前や妲己は、王の愛妾となり、我儘や贅沢を尽くして国を傾かせる「傾国の美女」の代名詞。
の面の日和も、将軍の失脚を狙う「傾国の美女」。
ゾロと2人、寒い中で寝たのは、人魚姫アンがコールドスリープ状態の暗示。

人魚姫アンを飲み込んだ猪、に成り済ました狐、が虎に化けている可能性。

虎はミトラ(阿修羅・弥勒菩薩)と考え、ギリシャ神話と合わせてみる。

ミトラ
古代アーリア人(インド・イラン)の、光・盟約・正義・友情の神。ローマ帝国の太陽神ミトラスや大乗仏教の弥勒菩薩などにもこの神名が反映している。

コトバンクより

豚(猪)=釈迦(クロノス・レア)
狐=閻魔(ハデス・ペルセポネ)
虎=弥勒菩薩(ゼウス・ヘラ)
胃の獅子=文殊菩薩(ポセイドン)

弥勒菩薩みろくぼさつは釈迦の次に仏になる人。

文殊菩薩もんじゅぼさつは獅子を駆る。
「三人寄れば文殊の知恵」は三相一体のヒント。
「もんじゅ」は原子炉。失われた動力。
レオ(獅子)とマンシェリー(マンジュシュリー=文殊菩薩)の表裏一体。
などから、胃の獅子文殊菩薩と予想。

本当の豚(猪)と胃の獅子はコールドスリープ中。

『ONE PIECE』39巻カバー

39巻カバーは、未来国バルジモアで「」の毛皮を被ったフランキー(プルトン=火の鍵)、の腹にルフィ=「獅子」。
の威を借る=ゾロの正体は閻魔大王。
みたいなイメージ。

『ONE PIECE』第596話"SPECTRUM"より

この場面はフランキーの面の皮が剥がれている。

この配置なら、今まで考えてきたリンクは崩れない。
クロノス=ロックス
ゼウス=ルフィ

ロックスも人魚姫アンも、2人いる可能性が高いので、もっとややこしいかもしれない。

まとめ

仏様に成り済ました地獄の王が、の名を騙っている。

長々と書きましたが、この一文だけでよかったのかも。。。

「イム様が3人いる」というより、三相一体なイメージ。
次回、砂の魔女クロコダイル編、のはず。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

おまけ

狐火の錦えもん

服=うわべだけがドロンと化ける狐。

「ハト」を「トカゲ」とうっかり読み間違えたのが、敵をあざむいた「幸運」の持ち主。
「幸運」は「黄ウン」→金のドクロ(とぐろ)
体を真っ二つに切られても死なない「ヒドラ」

狐・トカゲ(恐竜)・金のドクロ・ヒドラ(地獄の王・三頭龍)のキャラ設定

オリハルコン

人魚姫アンと片目の海賊・王ロックスは、「ガメラ」のように「アトランティス」で氷に閉じ込められて眠っている状態。

パンクハザードでは白黒ストライプの囚人服を着た人間が、氷漬けになっていた。
白黒の布は「クジラ幕」。
ルフィ=ジョイボーイがクジラ。

以前考えた『ムーの白鯨』とのリンクで、アトランティスは高度な科学力を持つ軍事国家。
その源が物を生み出す力・オリハルコンから「フィガー(フィギュア=物)ランド」のイメージになる。

だから軍事国家ジェルマの国王が「怪鳥ガルーダ」でイム様とリンクする。
サンジは「檻に閉じ込められた小狐」=オリハルコン。
ハル=スプリング=温泉=バス=リニアフォックス・コーンエクスプレス
ハル=スプリング・ホッパーとホイッパーで、シムシムホイップをホイップするホイッパーサンジ

帝王ザルゴン=先代ジョイボーイの心臓が人魚姫アンかもしれない。
「いつかの夢が私の心臓」
人の夢→イム→アンが私の心臓

見た目は男だけど中身は女

フランキー・サンジと人格が入れ替わったナミ