見出し画像

書道、再開

先日、通信教育で書道を勉強して、段位上げたい!という話をしました。

日本の書道がユネスコ無形文化遺産登録にノミネートされたこの佳き日、
書道の勉強を再開いたしました。

初日は、お手本との顔合わせ。
カレンダーの裏に筆ペンで書いてみました。

下方から撮ったので、下の方の字が大きく見えますね。

まだまだ「行けたわ!」という実感はなく、どの字にも「ここもうちょっと○○だな」がありますが、でもやっぱり、筆で字を書くって楽しいです。

朝5時からの1時間、集中して充実した時間を過ごすことができました。
写経が人気あるのも分かる気がします。たがが文字、されど文字。

左側の五字は「日出で、海天清し」(ひ いで、かいてんきよし)。
普通サイズの半紙に書きます。
右側の五字は「春風芳草秀ず」(しゅんぷうほうそうひいず)
条幅(横34.5cm、縦136cm)に書きます。大きい…。
どちらも新春にふさわしい、清々しいお題です。

うん、新春のご挨拶である年賀状も準備しなきゃね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?