見出し画像

2024年1月3週目のおひとりさまごはん

この週は、後半が泊まりの出張だったのもあって、あんまりおひとりではありませんでした。
出張前にやっておかなければいけない仕事も色々あったので、忙しさにかまけてごはんは史上最強に適当です!

ほとんど山芋のお好み焼き、たらの白子。
何だこのメニュー!

長芋のすりおろしが余ったので、小麦粉を少し混ぜてふわふわのお好み焼きに。
めんつゆと金山寺味噌を付けて食べてみましたが、めんつゆの方が美味しかったなあ。

たらこバターオムライスとサラダ。

パントリーの食材整理計画を実行中です。
先週は普通にスパゲッティにしたたらこバターを、オムライスの上にかけてソースにしてみました。
本当は卵はもう少し半熟で火を止めたかったのに、
ルンバがエラー音を出して私を呼ぶので救出に行ったら予熱で固まってしまいました。残念。

ごはん、味噌汁、赤魚の粕漬け、べったら漬け。
なんか…白い。

冷凍庫もちょっと整理したかったので、ストックのお魚を焼きました。
あまりにも彩りがなくてびっくりしました。
野菜は味噌汁にてんこ盛りなんですけどねー。


あら、この週のおひとりさまご飯はこれだけです。
何だか寂しいので、出張で行った大阪のごはんを載せておきます。

串カツ!

大阪といえば…ということで最初に食べたのが串カツ。
お世辞抜きに全部美味しかった!
紅しょうがのフライは、本場のものを初めて食べたので感激。
イオンのお惣菜で紅しょうがの天ぷらは食べたことがあったのですが、フライもいいですね。

デニーズのモーニング。
スクランブルエッグとミニフレンチトーストのセット。

朝ごはんは、打ち合わせんしながらデニーズで。
近くの席でモーニング中のおばさま方が、3人とも完全に上沼恵美子さんでした。
「大阪来たわー」と実感した瞬間でした。


天ぷらうどん。

お店から漂う出汁の香りに誘われて、お昼はうどんにしました。
関西風のうどんは初めて頂いたので、出汁の強さに感動しました!

本当はたこ焼きも食べたかったけど、新幹線までの時間があまりなくて断念。
りくろーおじさんのチーズケーキも、長蛇の列であきらめました。
551はダンナさんのおみやげが冷凍庫に入っているのでよしとしましょう。

自分のごはんは超超適当な週でしたが、
後半は食の街大阪のおかげで充実した食生活でした。
また美味しいもの食べに行きたいな♪


これまでのおひとりさまごはんはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?